something odd



どちらを選びますか?

テレビのチャンネルまわしてたら、こんな言葉が飛び込んできました。

タバコは選択の自由の問題ではなく、健康の問題、生と死の問題だと考えています

Σ(@□@;
すすすすす、すんばらしいっ!!!
なにっ!?なに~~~ぃっ!?と取り乱しつつ調べたら、
NHK教育の中高生向けの番組で、テーマは「世界禁煙最前線」。
トップページ以外のページにリンクを張れないので、こちらの一番上のリンクからどうぞ。^^;
内容のPDFをDLできます。

WHOの発表したデータによると「タバコの消費量が増えると、その20年~30年後に肺ガンの死亡率が高くなる」んだそうです。
日本では、1950年の肺ガン死亡率は5%、現在は50%。
今が消費量のピークなので20年~30年後に死亡率がピークに達するだろうと言うことです。

アメリカっていうと「嫌煙家が多くて堂々とタバコを吸えない」っていうイメージがあったんだけど、最近色んなサイトを見たりして知ったことを、この番組でも言っていました。
禁煙運動が広がってタバコの消費量が落ちたので、一方で「アメリカのタバコへの憧れの強い」アジアの国にタバコを輸出しているのです。
日本ではタバコの総販売量の20%がアメリカのタバコなんだそうです。

一方、1987年にアメリカからタバコ市場の開放を求められ1991年に開放したタイでは、法律によってタバコの広告の全面禁止や公共の場所での禁煙など、数々の規制をしていて、輸入タバコに対して30%の輸入税・62%の物品税がかけられ、結果、輸入タバコの割合は3%に抑えられているそうです。
タイではパッケージの裏表4分の1以上の面積を使った警告文を載せていて、これは世界で見てもかなり大きいものだそうです。

日本では「マナーを守りましょう」なんて書いてあって、でもこれって、小学生の頃に習うようなことですよね。実際それすら守れてない人が多いのは悲しいことです。
この表示も今年の7月から変わるそうです。
受動喫煙の恐ろしさについて言及していただきたいものですけど。

番組では最後に世界(オーストラリア・タイ・アメリカ)の禁煙CMを流してましたが、もっとショッキングなものをここでご紹介♪
http://www.boardsmag.com/screeningroom/commercials/1635/
http://www.exbyte.net/media/videos/469/viewit.html
http://dolby.dyndns.org/foo/foo/movie/ do_not_smoke_n_balcony.mpeg

最後に涙の出るようなCMをご紹介…。・゜・(ノД`)・゜・。
http://www.swaystudio.com/bubbles_movie.html

どちらを選びますか? タバコ?健康?


コメント

吸いません。

実は喫煙していた私。
でも、ある日から吸うことが出来なくなりました。
と、いうことでこれからは禁煙家。
でも好んでいない受動喫煙ほど迷惑なものは無いよね。

参考資料

たばこに関する警告表示等各国別比較
http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov951000.html
外国のタバコパッケージ警告表示
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/eu.html
たばこ 変わる警告表示 写真や絵でわかりやすく
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li391001.htm
禁煙教育用フォトアルバム
http://photos.yahoo.co.jp/phnetwork
食の安全とタバコ
http://www.pierre-matsuo.com/foundation.html
タバコの弊害と敵の正体
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040113/topics_p03.html

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/97-e75b2894

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

