something odd

スポンサーサイト


そして自分を傷つける

えー…。
タイトルは、ちょっと思いついただけです。
傷ついたりしてません。(爆)
うん。矛盾なんて誰にもあらいね~。

何があったかというとですね。
駅前に行くべくチャリこいでて、道渡るのに止まったとき。
「すいませーん」って声かけられて(つか「すみません」て言え!)、ま、県内の雑貨屋さんの客引きと名乗ったんですが、面倒だから、目をじ~っと見て、キョトンとした表情をしてみました。
したら、期待通り「日本語分かる?」って言ってくださいまして、
「すこし」
「オレの言ったこと分かる?」
「…」
と、ここで車の流れが切れたので、「ごめんなさい」と言って道を渡ったんですが、ん~、明らかに怪しかったな…もうちょっと付き合ってくれば面白かったかな。てか、タメ語でセールスしようなんて10万光年早いんじゃー!!
ぜいぜい。
…ハッ!しまった!10万光年は距離だったー!

ちょっとむなしい。
あぁ、で、なんで矛盾してるかって言うと、普段は自分の人種(国籍)について言及されるとプンプンするのに、こういうときはフルに活用するっていう。実際の私をご存知の方はうんうんとうなずいていらっしゃるかもしれませんが。(笑)
こういうヤツです、私。(´・ω・`)

で、なんかちょっと勢いがついたらしく、近くに灰皿があるにもかかわらず灰皿のないとこでタバコ吸ってる人に「灰皿のあることろでお願いします!」って言っちゃった。言えちゃった。暴言がでてきなくてよかった。よし。これからも注意するぞ!
ま、灰皿があっても不特定多数の人が煙を吸ってしまうようなところにだと気分悪いが。ほとんどそうなのが現実ですね。出かけて気分よく帰ってきられるようになるのはいつの日か…。

スポンサーサイト

コメント

客引きとか、かかわると面倒だよね!
特に群馬→東京へ出て行くと、強くそう感じる。
(ってか、群馬でティッシュ配りはあっても、そういうのって日常的に経験しないしね^^;)
だいぶ前に、就活(合同企業ガイダンス)で東京行った時に、やっぱり年上のお兄さんにキャッチされたことがあって、今思い出すだけでもすーっっごいムカムカする!!!
1人でガイダンス聞きに行ったんだけどね、私にとってそれが(具体的には)初めての就活だったから、終わったあとはものすごーーいグッタリしてたのね。夕方の5時くらい。
しかも、かなりおなかすいてたから、マツキヨに寄って飲み物とお菓子買って、「さぁ、群馬に帰るぞ」と思って気分よく歩いてたの。
そしたらキャッチされちゃって、スーツ着て1人だったから目立ってたんかな?相手がいろいろ聞き出すから話をせざるを得なくなって(無視すればいいんだけど、私、人が良すぎ?)
最初のうちは群馬からきて、電車でこれから帰るのに時間かかるから、急いでるんですみませんって言ってたんだけど、どんどん話を引き伸ばされて、その後化粧品のサンプルの説明してたんだけど、疲れ果ててたから話聞いてるうちにわけわかんなくなってきちゃってさ、(パニックっていうの!?)どうでもよくなっているうちに、結局お店に入って説明を聞いてかないってことになって、30分くらいだから・・・って、言われるがまま入ってっちゃったんだよね^^;
(お昼も食べてなかったから頭に栄養まわってなくて、かなり思考能力低下してたんだよね。・・・反省 -_-;)
その店ってのがさ、雑誌に載ってるとかで、座って雑誌見せられてたらキャッチしてた人じゃなくて、(微妙に)福山雅治似の人が出てきて、美容に関するアンケートされたの。。
でも、ぶっちゃけ美容のこととか興味なくはないけど、詳しくないし、その時の気分としてはさっさと帰りたいと思ってたから、最初のうちは真面目に聞いてたのね。(早く終われば、早く帰れると思って。)
だけど、考えが甘かった。。。
そのお兄さんも田舎から出てきたみたいな苦労話を聞かされて、就活ってどうなのー?とか、話がまたどんどん引き伸ばされてって、なおかつ商品の説明を何度もされて、市販のよりも効果があるから買ってってー!みたいな。
何度も何度も、「就活中でお金そんなにないんですよね」
・・・っつてんのに、超しぶとい。怒
(まぁ、彼らはそれでお金もらってんだし、思考能力低下してたとはいえ、ノコノコついてった私も悪いんだけどさ・・・。)
で、そんなことを繰り返し、
私はもう話聞いて考えるのがいい加減しんどくなって、「おなかすいたー。怒」 を連発。
しかも、かなり不機嫌なお顔つきで。笑
(で、その兄ちゃんが「食ってないあんぱんあるけど、食べる?」とかって言ってきたんだけど、「そんなもん別に食べたくないよ」って内心思いながら、)
そうやって、「商品は買う気ないし、早く帰せ」ってことを態度にずっと出してたら、いい加減、諦めついたようで、結局、店に入ってから約1時間半後に無事解放されたよ。時計見たら6時45分くらいだった。
でも、店出てからも同じ店で働く別の男(しかも、最初よりももっとおじさん)にまた声かけられて、さっきそこ行ったって断ってんのに、しつこいの。もうそれにもマジで腹立った!!
(飢えてたからってのもあるんだろうけど。笑)
で、駅行ってちょうどいいのがなくて待たされて、結局家に着いたのが10時半過ぎだよ!! 怒
しかも、まだ暖かくなる前だし、スーツのスカートでチャリこげないから駅→家まで20分歩いたし。
その日はもう、すごい爆睡したな~!! 笑
・・・ついてった自分への自己嫌悪もあるし、腹も立つ。
でもまぁ、唯一の救いは、まだ店がまともなとこだったってことかな☆
またグチを書き込んじゃってごめんね。。
でも、“顔”が思わぬとこで役に立つんだね~!
うらやましいような、
だけど、私があまり悩まないとこで苦労してるんだなっていうか。。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!
さっちゃんがそんな体験をしていたとは…!!
でも無事解放されてよかったよー(>_<)
テレビではよく潜入取材!みたいにやってるの見るけど、そういうことって本当にあるんだねー。(基本的に日本人からは話しかけられないし。笑)

うん、本当にまだまともな店でよかった。
もしこれがやばいとこだったら、絶対何か買わされてたし、変な契約とかさせられてたかも^^;
これを教訓に、どんなに疲れてても、もう知らない人には絶対ついてきません。笑
今度どっかでキャッチされるようなことがあったら、思い切って違う言語で話してみようかな!真面目な顔して♪
英語・・・だと微妙に意味わかっちゃいそうだから、覚えたてのポルトガル語とかフランス語、中国語、ハングル・・・何でも♪
すごい楽しそう~☆笑
いたずら大好き(^▽^)

書き込んでから思ったんだけど、ハングルは文字で、正しくは韓国語だね^^;

私もいたずら大好き~♪
もし実行したらレポートよろしく~♪(笑

うん!!
・・・でも群馬にいる以上は、当分実行できないけどね^^;

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/81-baada000

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

