something odd



タティングとは。

シャトル シャトルという道具でつくるレースの一種です。シャトルに巻きつけた糸と手にかけた糸で結び目をつくり、その連続からなるリングとチェーンの組み合わせで模様を作ります。ドイリーだけじゃなく ハートや蝶々のモチーフなんかも作れて、海外のサイトではフリーパターンも数多く公開されてます。
私は図書館で借りてきた本とシャトルに添付されていた説明書とで、2週間ほどかかってなんとか結び目の作り方を覚えましたが、それからはコツコツと小さなモチーフを作って楽しんでます。
小さなものでも結構時間がかかったりするので飽きやすい私には夢のようなことかもしれないけど、いつか大きなドイリーを作ってみたいなぁ。
タティングが日本でも市民権を得る日を夢見つつ。


コメント

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/3-3236e94c

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

