something odd

スポンサーサイト


奇跡の角煮(大根)

適当に切ってたらいつの間にか大根がメインになってしまった、今晩のおかず。(笑)
適当に切った豚バラ肉のブロック、大根、長ネギの青い部分と生姜ひとかけと水、砂糖、みりんを炊飯器に入れて炊飯ボタンをぽちっ。
保温モードになったらスイッチを切り、醤油を加えて、そのまま冷めるまで待つ。
さめたらまた炊飯ボタンをぽちっ。
保温モードになったら出来上がり。
調味料は確か、砂糖大さじ半分ちょっと、しょうゆ・みりんがそれぞれ50cc。
水は200ccぐらいだったかな。
そうそう、お皿に持った後にお釜に残った煮汁で味玉も作ってみました。
さすがに数時間じゃ味はしみてなかったけど、色はいい感じでしたよ。

出来立ての大根を試食してみたらとても美味しかったので、思わずダーリンに「奇跡の角煮ができたから早く帰ってきて!」とメールしてしまいました。(笑)
それから3時間近くしてダーリンが帰ってきて、レンジで温めなおして食べてみると… 試食の時には表面から1、2mmほどしかしみてなかった煮汁が真ん中までしみててめちゃくちゃ美味い!
ダーリンも絶賛してくれました♪
よーし 今度は炊飯器で煮魚に挑戦してみようか。どのみちメインは大根だ。
ベビたんが昼間1時間以上まとめて眠らなくなったので(夜12時間近く眠るから?汗)目を離してても安全に煮込み料理ができる炊飯器熱が再燃してます。
炊飯器料理熱が冷めてしまった時に炊飯器を買いなおしたので考えなかったけど、圧力式のも考えるべきだったかなーと思い始めたりして。^^;;
ま、でも、蓋も丸洗いできるからいいか。
こないだ小豆煮たときに蓋の裏側見てびっくらこいたしな。
ガオー!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/285-03013933

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

