something odd

スポンサーサイト


何やってんのさ

ベビたんの寝顔はそりゃもう可愛いんだけれども、
パンを焼く時間すらとれず欲求不満がたまりにたまり…
我慢できなくなって、2週間ぶりぐらいにホームベーカリー動かしました。
ライ麦パンを、一斤用の型で焼くべく!
材料をパンケースに入れてスイッチ押そうとしたら、きゃー泣き出しちゃった!
おっぱいあげてミルクあげてあやしてたら、きゃー発酵時間ちょっとオーバーしちゃった!
なんとか型に入れて二次発酵のために塗らしたガーゼをかぶせた状態でベビたんを寝かしつけてたら、きゃーいつの間にか私まで眠ってたしー!
きゃー型からちょっと頭出てるしー!
うふっ 気付かないふりして蓋しちゃうけど~。
ぐだぐだでしたが、なんとかオーブンに突っ込みました。 ヒィ。
う~ん いい香りがしてまいりました。
久しぶりの手作りパンにワクワクテカテカ。

しかし、ぐだぐだであってもお勝手や居間で作業できたのには理由があるわけです。
今日は今のところ、スリング一度も使ってないんですよ。
昨日もスリングで寝かしつけたのは一度だけ。
フフフフフ、布団で寝かしつける技を見につけましたよ!
実は簡単なことです。
お腹いっぱいになってウトウトしてるうちに布団に寝かせ、私も隣に横になる!
機嫌よく手足をバタバタさせてても、こちらが目をつぶってると、つられてか?眠ってくれたりします。
外の音なんかで目が覚めても、私が隣で寝てるとまたすぐ眠ってくれるし。
眠いんだけど寝入ることができずにぐずってるときには、レジ袋。 これ最強。
カシャカシャカシャ~ って揉んだときの音が、胎内音に似てるんだそうですね。
録音してRioに入れてみたんだけど、これは残念ながら効果なしのよう。
電源不要の簡易スピーカのせいか、上手く録音できていないのか。
しばらくは手動でやるしかなさそうです。

さぁ~ そんなこんなでパンが焼きあがりましたよ!
…ポフッ(型から外し)
………(しばらく冷まし)
ギコギコギコ(パンナイフで切ってぇ~)
パクッ!(食らう!)
う… ううう… うーーーんまーーー!
市販の角食と比べると一枚が小さいんだけど、これはサンドイッチによさそうだな。
(というか、それを見越してあえてこの型にしたんだけど)
ライ麦の風味もいい感じ。
なんだかんだ言ってまだ料理も再開できてないけど、余裕が出てきたらライ麦ピタパンとかどうだろう♪
あぁ~ でも夢を膨らませるとまた欲求不満が~。
…週末はダーリンに丸投げしちゃおうか。(爆)

スポンサーサイト

コメント

おぉ。

うちの姪っ子と一日違いなんだよね。
だからなんとなく、光景が目に浮かぶようだわ。
スーパーママって感じだよね。
それにしてもパン、おいしそう。

手作りパン美味しいよ~。
ちゃんと冷まさないと上手く切れないんだけど、
待ちきれないから切らずにちぎって食べちゃうこともあるくらい。(笑)

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/264-36d59821

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

