something odd

スポンサーサイト


一ヶ月検診

一ヶ月検診行ってきました。
さぁ出かけるぞってときにベビたん泣き出して、ミルク作ってたら出発が遅れ、受付番号が23…
しかもただの(?)甘え泣きだったらしく、車に乗ってもうとうと、ミルクを欲しがる様子もなく…
到着してスリングに入れたらすやすや。
スリングを気に入っていただけたようで、よかったですけど。
てかめちゃくちゃ楽だね、スリング。腱鞘炎の左腕に優しかった。^^;;

ベビたんはすくすくと成長して、体重はなんと5kg超え。
そりゃ腱鞘炎にもなるわ。
混合栄養としては体重増えすぎと言われてしまった。
小児科のじーさんドクターは入院中、
「この子は目がお母さん似だね、目頭に膜がないでしょう、この膜は蒙古人種にしかないんだけど、色はともかく目の形は西洋の方が遺伝するんですよ」
って独りで盛り上がり、産婦4人で母乳とかに関しての話を聞いたときも同じ話をして、何故か後で「家庭の事情もあるだろうし人種のことをみんなの前で言っちゃってごめんね」って謝りに来たんだけど、
今日も“蒙古ひだ”で独り盛り上がられました…
人種のことに触れるのとか失礼だと思うんだけど… 過敏?

んで、私の方もばっちり。
傷もきれいに治ってるし、子宮の戻りも「今日来てる人たちの中で一番いい」と言われました♪
だてにラズ茶飲んでないぜ!
…その割に母乳少なめ?と思ってたんだけど、「思ってるより出てるかもよ?」と助産師さんに言われたので、帰ってから授乳した後すぐにはミルクを足さずに、泣いてもしばらくあやして様子見。
そしたらすやすやと寝てくれて、しかも次に起きたのは授乳から3時間後!
きゃ~ 出てるんじゃなーい♪
と喜んだものの、次はあげてもあげても泣き止まないのでミルク足しました… ちぇ。
こうなったらラズ茶風呂にでも入るか?

そういえば“栄養指導”ってのもありました。
管理栄養士の人のお話を聞くんですけど。
「2ヶ月になったらスプーンに慣らすために果汁を与えてください」って((((;゚д゚))))
まぁ管理栄養士といってもメーカーの人だからしょうがないんだろうけどさ…
昔は粉ミルクにビタミンが入ってなかったとかで、それでビタミンを摂取するために果汁を…っていうのが習慣として今でも残ってるんだとか…
私はメーカーに有利な習慣よりWHOの言うことに従うことにしますが。^^;;

よし!
明日はダーリンにベビたん見ててもらって、お出かけしてきます!
近所のスーパーまでだけど。(笑)

スポンサーサイト

コメント

ちょっとずつ外出なんだね。
一緒に外出して、
この甘いキンモクセイの香りを含んだ空気を
感じてほしいところだね。

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/259-ca0958e7

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

