something odd

スポンサーサイト


がぶ飲み注意報

12日に漬けた梅シロップの梅がなかなかシワシワにならないのでちょっと長めに放置していたものの、昨日、発酵の気配を感じたため梅を取り出し、シロップを鍋で温めてから空き瓶に移してみました。
もちろん、飲みましたとも。
…美味すぎ。
実を言うと市販の梅酒ってあまり好きじゃなくて、シロップも飲めるかどうか不安だったんですが。
(じゃあなんで漬けたんだと言われたら、漬けたかったから!としか答えようがない。
クッキーなんかも焼きあがった時点で満足してしまうタチ。おばーちゃんちではお皿に盛っておけばいつの間にかなくなってたし。笑)
で、ダーリンにも飲ませたらニヤニヤしだしたので「…お酒飲めない私用だからね」とけん制したものの、「梅酒ができるまではこれを飲んでればいいのか♪」 …聞いてねぇ。
しかしねぇ、瓶に最初に投入する量(かさ?)の割に、出来上がりが少ないんだよなぁ。
薄めて飲むとはいっても、すぐなくなっちゃいそう。
…でもほとんど糖分だからがぶがぶ飲んでたら危険だし。
でもでもー この蒸し暑いときに氷たっぷりでよく冷えた梅ジュースはクセになるぅ~。
よし、中途半端に余って冷凍庫に避難させてる梅は、またシロップにしようっと。
はちみつ漬けもいい感じにエキス出てきてるようだし、早く7月30日にならないかな~♪

スポンサーサイト

コメント

う~ん…おいしそう…
飲ましてくれろ…

そっちの方だともう青梅は手にはいらなそうだね。
来年作ってみて~♪

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/242-b7fe2c19

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

