something odd

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侮るなかれ

最近夜寝るときなんかに、お腹をなでたりポンポンと軽くたたいたりしてるんですが(でもまだ胎動は感じないからつまんな~い)、それで思い出しました。

保育園て、お昼寝の時間がありますよね。
私、ずーっと寝付かず先生を困らせてました。(笑)
先生も私を寝かしつけようと一生懸命なんですが、他の子たちにもそうするように、横向きに横たわる私の腰の辺りを“ポン ポン ポン”とゆっくり軽くたたくんです。
これがすごくイヤで、他の子たちが拒否しないのがすごく不思議でした。
で、「先生がそうやるから眠れない!」って言うんだけど、「寝たらやめるよ」って先生は言うの。
だから!ソレのせいで眠れないのに「寝たらやめる」って何!?
寝てからやめたって遅いし!第一、ソレやってる限り“寝る”ってのが無理なんだから!
と、口には出さずにグッとこらえて、寝たフリすることを覚えました。
まぁこのエピソードは“そういえば”と言って思い出すどころじゃなく、しょっちゅう思い出しては「大人って分からず屋だよなぁ」と幼い私の心にオトナへの不信感を植え付けたものなのですが。

子どもって、大人が思ってるよりずっと大人の言ってることを理解して考えてるものだと思います。
そのときには理解できなくても「なんか変だな」と思ったことは結構覚えているもので、えぇ、私も幼少の頃の(今思えば衝撃的な)出来事を鮮明に覚えています。
その意味を理解したのは10年ほど後でしたが、あぁ、ホントにもう。(笑い話ですので知りたい人は個人的にお教えします。そして身を引き締めてください。笑)

保育園のお迎えのときに先生が「てぃっきちゃんは話がどんどん膨らんでぐの~」と言っていたのも覚えてるし(だって家であんまおしゃべりできないから保育園で。笑)、
世界ふしぎ発見を真剣に見ている私の後ろでじーばーが「分かってるんかやぁ?面白いんかねぇ?」と言っていたのも覚えてるし(「面白いよ」と心の中で返事した。笑)、
あ、保育園児の頃から“くしゃみしたら「ぶれっしゅー」って言って「せんきゅー」って言うのはウチだけ”っていうのも理解してました。
商売柄イギリス人を騙っていた父ですが(爆)、「本当はフランス人だけど、もし誰かに“お父さん何人なの?”って聞かれたら、“イギリス人”て答えるんだよ。」と教えられたときも、「はい、じゃあパパは何人?」「…イギリス人」「違う違う違う、だから~」って、「違う違う違う」じゃないよ、“誰か”の役で聞かれたのかと思ったからそう答えただけで、そんなん1回聞きゃあ分かるっつーの!と、言葉は違えど心の中で突っ込んだこともありました。懐かしい。

子どもと言っても、侮るなかれ。
適当に流そうとすると、「あ!バカにしてる!」と私みたいな捻くれた性格になるかもしれませんよ。(爆)
うほ~ 今からわくわくするっ!

スポンサーサイト

コメント

肝に銘じますわ

そっかぁ。てくは、そんなに小さい頃のことを覚えているんだね。
んじゃぁ、うちのぼうずも、あたしが言ったこと、覚えているのかもねー。
やばー(笑)

子育ては楽しいよ♪
今からわくわくするなんて、きっと良いかーちゃんになるに間違いないだわ。
無理せずりらーっくすして過ごしてねん♪

覚えてるんですー。
でもダーリンは幼少の頃のことほとんど覚えていないらしい…
ハッ!もしかして5歳前後が私の記憶力のピークだったのかもっ( ̄□ ̄;

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/206-f412f139

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。