something odd

スポンサーサイト


嫉妬深いオンナ

やきもち焼きましたー!
おばーちゃん直伝。(といっても教わったのは材料のみだけど)
ご飯が余るとよく作ってたやきもち。
従妹も大好きで「やきもちあるよ」というと跳んで喜んでました。(多分)

最近「やきもち食べたいなー」となんとなく思っていたのが、今日!爆発しました。(笑)
何が何でも食べるー!てか作るー!ってことで、さっそくおばーちゃんに電話。
材料を聞いたら、「ご飯だろ、それと味噌。あと粉だな。」
…たまに入ってたモロヘイヤなんかは必須じゃないのね。
「何か入れたら美味しそうなものがあったら入れればいいんだよ」ということなので、私はゴマを加えました。

作り方。
上記の材料をボウルに入れます。(ご飯が冷めてたら温めてね。)
量は適当。味噌は少しずつ味を見ながら加えるのがいいかも。
粉はつなぎなので、最初は少しで、まとまらないようだったら足しましょう。
しゃもじでご飯を潰すように混ぜ混ぜ。完全に潰しちゃダメよ。
よくなじんだら、円く平らに成形。
フライパンで両面にこんがりと焦げ目をつければ出来上がりっ!


こんな感じ。

2つに割って、断面に砂糖をつけて食べます。

結果は…
やっぱり私天才!(爆)
いやー、おばーちゃんと同じ味にできたと思います。合格!
将来私も孫からヘルプの電話を受けることでしょう。( ̄∀ ̄*)

スポンサーサイト

コメント

r(-◎ω◎-) ホホォ 今度あまったごはんでためしてみるかな。
おもち好きのきいちゃんが喜びそうだなぁw

おいしそうだね。
ごはんを餅にしたことないな。
昔、ぜんざい用に買ったもち米が2年ほど冷蔵庫に眠ってるんだけど、炊けば食べれるかな?

>ちゃげさん

ぜひ!
おもちを求めすぎてご飯の粒を潰し過ぎないように注意!です。

>みゅしゃ

本当に滑らかに潰すとおもちや団子にできるみたいだね。
上新粉はうるち米だから当たり前か…
さすがに2年は経ってませんが…うちにも余ったもち米あるよぉ。
おこわが食べたくて買ったんだけど、1kgでもなかなか使い切らない…。
嗅いでみて本能が赤信号にならなければ大丈夫じゃない?(笑)

嫉妬深いって、何のことだろう?って思ったよ!笑
やっぱりtickieのとこはラブラブなようで^^
「やきもち」おいしそうだね☆
今度やってみようかしら。。

>Sachi

うん、嫉妬深いのもホントだけど、ラブラブですよ。(笑)
美味しいし簡単だから是非作ってみて~♪

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/202-999f94f0

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

