something odd

スポンサーサイト


軟水デビューしました

軟水です。
水道水中のカルシウムとマグネシウムを取り除いた、軟らかい水です。(多分)
uki☆uki☆せっけんライフさんのサイトを参考に、ペットボトルで作ったんですよ軟水器!
ペットボトルにキリで穴開けるのに手のひらにアザまで作って!

で、昨日念願の軟水風呂に始めて入ってみたわけですが、まずね、かけ湯しただけで水の感触が違うのが分かります。
ただ、昨日はペットボトルがうまく自立できなかったので湯船に置いた風呂イスに乗っけての給水だったり、途中で倒れたり、その際に水道水が湯船に入ったり…で、多分、ちゃんとした軟水風呂ではなかったっぽいんです。
石けんの泡を流してもいつまでもぬるぬるってことも無かったし。
髪がきしむ感じもしたのでクエン酸リンスしたし。
でも、お風呂上りにつけた肌水はばっちり浸透したみたい。
…少ししみるような刺激があったのは多分そのせいだと前向きに考えてるんですが…。
でも肌がつっぱる感じはなかったし、あまりのぷにぷにぶりに感動したし。一晩立っても変わらずぷにぷに。イヤッハー!

で、今日は昨日の残り湯(水?)にまたちょっと足して、これで洗濯しました。
もちろん石けんで!
そよ風という粉石けんなんですが、よく溶けるように?すごく細かいみたいで…袋開けたとたん、むせました。(笑)
ゲホゲホいいながら洗濯スタート!(今度からマスクして開けようっと)
…約40分後。
えー!何これーーー!?ですよ。
肌触りが、違う!!!柔らかーい!
(てぃっきぃは暗示にかかりやすいのでコレも思い込みの可能性があります、ご注意。)
難点は、匂いでしょうかね。香料入ってないので、アタックみたいにいい匂いはしません。その代わり、石けんの匂いはしっかりします(少なくとも洗いたては)。
んま、私はもう10ヶ月ほど無香料の石けんを愛用してますからこの匂いはイヤじゃないんだけど、人に薦めるとなると…かな。

上で「ペットボトルが自立しなかった」と書きましたが、本日、解決いたしました。
100円ショップで吸盤とプラスティックで出来た鎖を買ってきまして。
やはり自立は無理ですが、いい感じにつかまり立ちしてます。(笑)

よーし!
ダーリンも石けんシャンプー派に巻き込むぞー!おーーー!!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/197-d79a16b4

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

