something odd



うまい!

本当、超美味い(*´ω`*)b
何がって、米ですよ米!
栃木県産ブレンド無洗米ですけどね。10kg3000円ちょっとですけどね。
ふと思いついて土鍋で炊いたら、美味いよーっ!!
ということで、ここ3日、炊飯器使ってません。
炊飯器で炊くより毎回ちゃんと好みの硬さになるし。
何より、早いし。さっき一合炊くのにかかった時間、たった30分ですよ。
(…早炊きモードにすればそんなもんで炊けるっけか?汗)
「あらっ!お米が立つってこういうこと!?」を初体験。
さすがに100円土鍋でご飯二合は無理やりだったなと反省して7号の土鍋も買ったことだし。
例の“土鍋保温調理法”も試してみようか。(遅)

メモ的追記。
沸騰まで

  • 百円鍋:3分
  • 七号鍋:5分

弱火で
  • 百円鍋:5分
  • 七号鍋:10分

蒸らし
  • 百円鍋:20分
  • 七号鍋:20分


コメント

へぇ、そんな時間で炊けるんだ。
炊飯器しか使ったことないからわからん。
あ、でもピラフはフライパンで生米から作るからそんなもんか。
今度試してみるよ。

おぉ~

ど、土鍋で飯を炊くかぁ。一度チャレンジしてみたいと思いつつ、
なかなか現実にはならないんだよねぇ・・・あ、まず土鍋買わなきゃw

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/190-092554f7

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

