something odd

スポンサーサイト


リラックス?

最近、灸を始めました。
肩がこってこって仕方なくて、朝起きたら肩コチコチ頭ガンガンな日が続いたので、もうこれは灸しかない!と思い立ち。決意を固めて近所のDSへ。
せんねん灸の、火を使うタイプを購入。(そのあとHPを見たら無料サンプルがあったのでちゃっかり申し込みました。笑)

まず試しに合谷(ごうこく)という手にあるツボにすえてみたんですが…熱いというより“痛い”!
当たり前っちゃ当たり前なんだけども。すこし怯みました。えぇ。
でも、慣れたらこの熱いのも気持ちいいもんです。
じんわ~り温かくなって、最後火が消える前にギューッと熱くなって、またしばらくじんわ~り温かい。
タバコの煙だけでなくお香の煙でも頭が痛くなってしまうので少し不安でしたが、これは全く問題なし♪(都合のいい体質だ。笑)
一回ダーリンに肩にすえるのを手伝ってもらったんですが、後で「すごく煙かった!」と言われました。これで私がいつも感じている不快感がどういうものなのか分かってもらえたなら一石二鳥♪

しょっちゅう生活のリズムを崩してはどっぷり夜型になってしまう私ですが、ここ1週間程は12時を回るころには眠くてふらふらになってます。
不眠に効くツボも試してみようと思ってたんですが、全く必要なさそうです。
灸の効果でリラックスしてるんだ!と勝手に決め付けています。(爆)
でもね、なんだか目の下のクマも薄くなったんですよ!
もうかれこれ10年以上の付き合いだし、これのお陰でホリが深く見られたこともあったので、強く「なくしたい!」と思ったことはなかったんですが。いやー、びっくりしました。
肩こりに効くらしい風池(ふうち)という後頭部の髪の生え際付近のツボにすえてるんですが、これは疲れ目にも効くらしく。この効果かな?と思っております。

来月末には肩がこりそうな/寝不足になりそうな事がいくつか予定されているので、今から灸で体調を整えておかねば。(笑)

スポンサーサイト

コメント

より一層年齢不詳になってきたね(笑)
でも、そんなに気持ちがいいと"お灸をすえる"って言葉の意味が分からなくなってくるね(う~む)

何かやらかしたときに「せんねん灸すえるぞ!」って言われても動じないね。むしろ喜んですえてもらうね。
でもやっぱりもぐさを乗っけて火をつけるお灸は勘弁してほしいね。

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/153-1f4a727c

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

