something odd



捨てないで、撒かないで

「すみません、その灰、落とさないでください」

って言ったら、遠まわしに「ここでタバコ吸うなバカ!」って言ってるわけなんですけども…

相手は一寸のキョトンとした間の後、「誰が落とすって言った?」と言ってきました。
「いや、今落としてたじゃないですか」(って本当はここを論点にしたいわけじゃないんだけど)
「…灰ぐらいいいじゃないか」「余計な事言うな!(怒鳴)」

黙ってりゃよかったんだけど、面倒なことになると分かっていても、気に入らないことには口を出さずにはいられないタチなのです。

「灰ぐらいいい」とかいう自己中心的な考えのもとに道を汚す人たち。
その前には空気も汚してるし、誰かに火傷させてるかもしれない。
考えるだけで…耐えられません。


コメント

ある本で見た心理学的に相手を説得する方法。
その1:見知らぬ人に物を頼むときは「すみません」と言わないほうがよい。
「すみません」と最初に言うことによって相手に格下と思われるらしい。
その2:○○してください、○○しないでください、と願いを言うよりは、事実を話して相手に願いを考えてもらうほうが相手は受け入れやすい。
例)「タバコを吸わないで下さい」→「タバコの煙が目に入って痛いんです」
ご参考まで。

ちょうど金曜日の夕方仕事から帰りにすぐ近くにタバコをすいながら歩いている
男の子がいたんだけど、タバコは長く持ってるわ、腕を元気よくふってるわ、
まったく火種を隠そうともしないわ…でほんと何にも考えずにタバコすってるんだ
ろうなぁ~ってのがいたんだよね。その日は新しく買ったばかりの割とふわっとした
スカートはいていたので焦がされないようにどきどきしながら歩きましたよ。
なんでタバコ吸ってる奴が全く気を使わないでこっちが気を使わなきゃいけないのさ!
大きなヘッドフォンしてたので文句言っても聞こえなさそうだし…。
けど、ちゃんど注意できるTickieちゃんは素敵! 脱帽です…。

コメントの投稿

ナイショのコメント

トラックバック

http://tickie.blog5.fc2.com/tb.php/109-0c733714

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

