something odd



(゚д゚)

(゚д゚)…
(゚д゚)………
(゚д゚)……………

うーまーいーぞーーーーー!o(゚Д゚)o
ということでレシピ晒し。
HBはMKのHBD100です。
一斤分。

  • 玄米:100g
  • 水:玄米の分と合わせて210cc
  • 強力粉:180g
  • 砂糖:大さじ2と1/2
  • 塩:小さじ1
  • バター:20g
  • スキムミルク:大さじ1
  • ドライイースト:2.4g

  1. 玄米は八時間ほど(夏だったら四時間ほど)水に浸して、一合分の水で玄米モードで炊く。
  2. 玄米が冷めたら重さを量っておく。
  3. 玄米をほぐしてパンケースに投入。
  4. (310-手順2で量った重さ分)の水、砂糖、塩、バター、スキムミルク、強力粉、ドライイーストを投入。
  5. 生地づくりコーススタート。(発酵50分)
  6. 三等分にしてベンチタイム
  7. 成形して型に入れて二次発酵。
  8. 生地が型の八分目くらいまで膨らんだら蓋をして
  9. 180℃のオーブンで30分焼く

玄米パンです。
湯種パンみたいな物を炊いた玄米で作れないかと思い立ってやってみたんですが、大成功でした。
モチモチ。
ただ、水分が多かったかもしれない。成形がちょっとやりづらかった。
あと、本当はグルテンパウダーを入れたんですが、そのせいか水分が多かったからか?生地が型から少し溢れちゃいました。^^;;
改良の余地アリ、です。
でも美味いよー!


尋常じゃねぇ

本当に。
一昨日ぐらいから、尋常じゃないぐらいに髪が抜けます。
2週間ぐらい前に髪を20センチぐらいバサッとジョキッと切って(それでもまだロング)、切りっぱなしで整えてないので真っ直ぐで格好悪い状態なんですが、真っ直ぐなはずなのにピヨンと飛び出てる毛が数本。
引っ張ると、するする~っと抜ける。
髪を梳かしてても、ブラシに絡まる髪がすごく多い。
絡まった髪を取ってまた梳かしても、まだ絡まる。
その後髪を結んで毛先を見ると、やっぱり数本飛び出してるので引っ張ると抜ける…
これは… 原因は…?
ドキドキしながら調べてみたら、産後3~6ヶ月頃に出てくる現象らしいです。
妊娠中はホルモンの関係で髪が抜けにくくなるんだとか。
それで産後に一気に抜けるとかで。
ま、髪が多くておじーちゃんに分けてあげたいぐらいなので(笑)、もうちょっと抜けてもOKよ~♪
と、これぐらい気楽に構えてないと、気にしてたらストレスで余計に抜けたりして。^^;;

…なんかお尻が冷たいと思ったら、ダーリンが昨日飲んでたペットボトルが倒れて中身のコーヒーがこぼれてるし(-_-;
癖なんでしょうが、ダーリンはペットボトルの蓋をちゃんと締めないので、野菜ジュースを飲むときにはいちいち振ってから飲むという癖のついた私とは非常に相性が悪かったです。
今では、蓋が閉まってるか確認してから振るっていう癖がついたので事故はほとんど起こりませんが、ペットボトルが倒れてちゃあ、ダメだわね。

そういえばこないだのチューボーですよ!に小中学校が同じだった友人が出ましてね。
普段はメニューとかゲストとかを見て、見たければダーリンがゲームをしていようが問答無用、そうでなければ別にいいや~という感じで緩くチューボーですよ!ファンを続けているわけなんですが、そういうわけだったのでこないだのはダーリンと一緒に見ました。
ネギそば美味そうだった~~~!
で、翌日の夕食がラーメンになりました。(笑)
食材は何にしろ千切りが苦手なので時間が掛かりましたが、美味かった。
具はネギとシメジ、調味料は豆板醤だけ、おまけにラーメンスープは味噌味だったけど。^^;;
絆創膏を用意しつつ千切りの練習でもするか!

デジタル画質

コピーワンスについて調べてたら、B-CASカードは受信機に付属しているものだと書いてあるじゃないですか。
ダーリンそんなこと言ってなかったぞと。
説明書を読まなかった自分を棚に上げて聞いてみたところ、説明書なんかとまとめて置いてあるとのことで、ダーリンが出かけてる間にセットしてみた。
…パッと見て分かるぐらいに違いますよ、画質。
テレビが届いてからのこの三週間近く、何をやっていたんだろうと。
何をアナログ画質で見ていたのかと。
日立のWoooなんだけど、(今のテレビはみんなそうなのかな?)試聴予約というのが出来て、時間になると自動でチャンネルが変わるんですよ。
アナログでなくデジタルの方に、なので、手動でアナログの方に切り替えてたんですが、これからはそんな煩わしさからも解放されるのね~!
“地球ドラマチック”が楽しみです♪

しかしB-CASカードってのも色々と裏?があるらしく、興味津々です。
個人情報についても色々と言われているようで、というか建前はともかく、何より面倒臭いので…
B-CASもコピーワンスもさっさと廃止希望。

3ヶ月!

こないだの土曜に無事、生後3ヶ月を迎えました。
生まれたときにはなかった眉と前髪が濃くなって、しっかりした顔立ちに。
黄昏泣きのようなものも始まったけど、それはスリングで対抗。
あっけなくうとうと、くー…です。(笑)
一日のうちに8時間~10時間ほどまとめて寝るようになって、私もやろうと思えば色々できる状態なので助かります。
でも起きてる時だと、オムツ換えの後手を洗おうと移動しただけでも泣かれてしまうので…
ダーリンに現代用語の基礎知識(Wikipedia)(Amazon)を買ってきてもらいました。
これならしばらく寝室に篭ってられるかな。

某育児雑誌によると喃語が出るのは2~3ヶ月頃ということですが、ベビたんは1ヶ月頃から出てたかな。(それとも喃語とは違うものなのかしら?)
最近はおなかいっぱいになるとニコーッとして「くぅ~♪」
絵本を読むと手足をバタバタさせて「うきゃっ♪」
機嫌のいいときには「あうーあうー きゃ~い♪」と延々と独り言言ってます。(笑)
私と目を合わせて何か言うことも。独り言と同じように聞こえるんですが。(笑)
さすが私の子、君も口から先に生まれてきたのかい…と言いたくなるほど、おしゃべりです。
将来が楽しみだっ!

ダーリンのタバコについては、吸ったら3日間ベビたんに接触禁止ということにしました。
つい責めるように言ってしまうけど、依存症がそんなに簡単に治ったら誰も苦労しませんよね。
…って、このスタンスがいつまで続くか不安ですけど。

そういえばPS3がやってきて、ハードは魅力的だがローンチソフトはいまいち…というダーリンは女神転生Ⅲに夢中です。
公式ページによると「プレイに大きな支障なし」ということですが、2度ほどフリーズ。
「大きな支障ってわけじゃないけど… むかつくなぁ。(苦笑)」だそうで、
任天堂信者な私は密かに「ザマミロ」と思ってたりして。(爆)
で、一番心配なのはブレーカー落ちやしないかってことです。
プラズマテレビでPS3、PCもついてるし、寒ければベビたんのために寝室のエアコンもつける。
加えて、明日か明後日には加湿器が届く予定。(これは消費電力小さいらしいけど)
週末の飯時には注意が必要そうです。
ダーリンはテレビがついてないとまるで生ける屍のようになってこっちが迷惑なので(爆)、テレビ以外の部分でなんとか上手く立ち回らないとです。むん。
あ、あとPCも。これがついてないと私がまるで生ける屍のように。(爆)
…書いてて気付いたけど、今のテレビって2画面にできるのよね…
Wiiがきたとして、それぞれWiiとPS3でゲームやってたらブレーカー落ちるかな?
っていうかそれって夫婦として終わってる?(笑)

結局私がバカでしたー

あー なんか定期的にタバコの話になりますけどね。
結局、喫煙者なんかの言葉を信じてた私がバカだったんですよ。
有害物質で脳みそやられてるやつの言葉なんか信じちゃいけないね。
いつでも止められると言い、やっぱりなかなか止められないけど子どもができたら止めると言い、それでも止めらなかったけど今度こそ止めると言い …
その都度信じて、やっぱり裏切られるんだよ。
協力が全くない状態が全然キツくないわけじゃないけど、突然死の確率が高くなるよりはよっぽどマシなので、このままでいいや。

以上、殴り書き。

雪の宿の美味しい食べ方

突然ですがみなさんは“雪の宿”や“ぽたぽた焼”やザラメ煎餅なんか、どう食べますか?

5月だったかな?に群馬に行った時に“雪の宿”がテーブルの上に出てたので従妹とおしゃべりしながら食べてたら、「やっぱりそうやって食べるよね!!」と。
なんだと思ったら、彼女も砂糖の付いてる方を下にして食べているではありませんか。
こうやって食べると、砂糖が直接舌に付くので、甘さを最大限に感じることが出来るのですよ!
「お母さん分かってくれないんだよ!」と悲しがってたけど。(笑)
従姉妹同士で共通してるってことは、もしかしておばーちゃんも同じ食べ方なのかな…
こんど行ったら聞いてみよう。

あ、ちなみに私は小分け袋に入ったおせんべいは袋を開ける前にいくつかのピースに割って食べます。
ソフトタイプのおせんべいなら、噛まずに溶かして食べます。

…まぁ、なんてことはない、これだけのことなんですけど、聞いてみたかったので。
こんな感じに、おせんべいの食べ方にこだわりを持ってる人っているのかしら?

テレビっ子、大画面に感動する

昨日、一週間前に買ったプラズマテレビが届きました。
どどーんと42型!がよかったんだけど、入んねんべっつーことで、37型です。
設置してみたら、部屋にもテレビ台にもぴっちりぴったりジャストサイズでした。

金曜日にダーリンが買ってきたダ・ヴィンチ・コードを見ようと言ってたんだけど、金曜日にも一度見たので、Voyagerに変更。
21時から見たい番組があるとのことで途中までだったけど…
大画面いいなー!
感動しつつも「にじむなー」を連呼してたので、週末…もしかしたら仕事が早く終わる(帰される)水曜日、HDMIケーブルでも買ってくるかな?(密かに期待してます。笑)
アパートの大屋さんも地デジのアンテナ付ける気ないかな~。
付けてくれないかな~。念でも送ってみようかな~。

ところで、昨日ダーリンが買ってきてくれたガラガラが大活躍です。
鳴らすと手足をバタバタさせてじーっと見つめて、お気に入りの様子。
これは助かるー!

う~ん?

mixi日記を使おうと設定を変えてみたんだけど、どうもうまくいってない?
サブメニューの“日記”をクリックしても外部ブログへの移動ページが出てくるし…
時間がかかるのかな?
親ばかてぃっきはベビたんの写真をアップしたくてたまらないのです。
うずうずうずうず。

追記。
アップしてたったの2分後。
設定をメアド・パスワード含めて変更したら、できた。
う~~~ん…。^^;;

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

