something odd



るってめら~ぁにゃ

び~よらんたん び~よらんたん
るってめら~ぁにゃ ぴゅん!

中途半端な時間に寝てしまい、こんな夜中に目が冴えてしまってるtickieです。(現在2:30)
Rock Fujiyama を見たあとダーリンがソファで寝始めたためテレビのチャンネルを回すと、にほんごであそぼ がやってたのでチャンネル固定。
そしたら“でんでらりゅう”の振り付け講座が始まって、思わず一緒にやってみる私。
終わってからも練習してるし。何やってんのかね。
あやすのに使ってみるかな。

次は“ぴっとんへべへべ”をマスターすべく公式サイトの歌詞を血眼で見つめてます。
ぴゅん!


二ヶ月ーっ!

今日でベビたん、生後二ヶ月です。
生後(退院後だったかな?)二週間ぐらいのときに
t 「まだ二週間ー!?って感じしない?」
ダ「えー もう二週間ー!?だよ~。」
てな会話があったんですが、今回は
t 「明日で二ヶ月だけどさ。…まだ二ヶ月だよ。遅くない?」
ダ「うん、遅い。」
意見が一致しました。(笑)
一日の過ぎるのは早いんだけど、一週間、一ヶ月…の過ぎるペースの遅いこと!
うーん、内容が濃いのか?(確かに濃いけど。)
産んだのが8月、今10月。そう考えると「あっという間だったなー」なんだけど、
ベビたん、今二ヶ月。って考えると、えっ、嘘、五ヶ月ぐらいじゃねぇん?ってなるんだよね。^^;;

んで、ベビたん、指しゃぶりのコツを早くもつかんだようで、しょっちゅうチュパチュパしてます。
今まで以上にマメに爪切りしなくちゃなぁ。
もちろん手もこまめに拭いてますよ。握る力が強くて難しいけど。

さて、本日のニュースもチェックしたし、寝顔みながら漢字パズル解くんべかな~。

不思議だなぁ


2005年12月24日現在約2.9mmのコレ(真ん中辺りの+と+の間の)が

2006年10月4日には、こんなにでかく。(今体重6キロぐらいかな)

不思議だなぁ。
すごいなぁ。
少ーしずつだけど、毎日成長してて。
三日前ぐらいから、指しゃぶりもするようになったし。
最近は、新生児微笑とは違う感じの笑顔も見えたりするし。
抱っこしたり子守唄を歌ったりすると安心した様子で眠りに付いたり、
あやした時に笑顔を見せたり、そんな時
生まれてきてくれてありがとう 幸せだなぁって思うんだよねぇ。
(おっぱいの為の食事制限はストレスたまるけどね。笑)

さーて、ミルクの時間だぞ。

ダウン_| ̄|○

熱出しました_| ̄|○
夜中に悪寒を感じ寝てる間に発熱、ベビたんの世話をダーリンに丸投げして解熱に専念し38度台から36度台に下げることに一旦成功するものの、15時頃にはまた37度台に…
37度台前半だったら「もうちょっと様子を見よう」というのも認められたんだろうけど、「だめ、病院行こう」ということで、半ば引きずられるように行ってきました。
ノドがちょっと腫れてる(らしい)ものの咳はないし、また季節の変わり目の謎の発熱か…?
産後入院中にもお世話になった抗生剤と解熱剤を処方してもらいましたが、原因が分からないので、熱が下がって落ち着くまではおっぱいもおあずけ。(涙)

食欲はないものの薬を飲まなくてはならないのでレトルトのお粥を買って帰り、「僕もこれでいいや」とダーリンも一緒に食べるものの「全然足りんな…」と独りジャスコへ。
お総菜を買ってくるつもりだったみたいだけど、我慢しきれず回転寿司で済ませてきたそうです。(笑)
その間もベビたんは泣き止まないので、関節痛がつらいもののスリングで抱っこしながら漢字パズル。
ダーリンが帰ってきても、二人で漢字パズル。
本日は“山紫水明”という美しい言葉を覚えましたよ。
二問解いて「次!」とページをめくったら見開きの問題だったので「…仮眠を取ります」とダーリン試合放棄。(笑)
私も少し眠って、1時間ほど前に目が覚めました。(現在2時)
熱はうまい具合には下がってくれないけど、腹の虫がうるさいので居間に移動してお粥食べました。
むー さすがに一日あげてないとおっぱい張るなぁ、ちょっと搾るか。(涙)

すくびどぅびどぅ♪

ここ数日で少し物知りになったtickieです。
いやいや、漢字パズルは面白いね。漢字ナンクロとか、漢字スケルトンとか。
おっぱい中に一所懸命解いてます。痛みも紛れるし。
ていうか“会者定離”とか知らないし。
読み方分かんないから辞書で調べようもないし。
しょうがないからぐぐってみたりして。
いやぁ、インターネットって便利ですね。

最近のダーリンは帰ってくるなりベビたんの寝顔を覗いて
「可愛いなぁ」とニヤニヤ。
起きてるときも、おっぱいやミルク飲んでるときも、一言目には「可愛いなぁ」。
親ばかだなぁなんて思いつつ、もちろん私も寝顔を見ながらニヤニヤしてるわけですが、アレかい?
漢字ナンクロ解いてたら“親の欲目”なんて出てきたのは、何か大きな力でも働いてるのかい?

さて、今日は市内のヤマダが新装開店ということで偵察に。
店内明るすぎて、目が痛ぇ。
前回行った時に Scooby Doo のDVD(690円が更に30%引き!)を2枚買ってもらってそのうち一枚を見たんだけど、ダーリンが「実写の方が面白い」と今度は実写版のDVDを2枚購入。(笑)
最初にアニメを見て Scooby ファンになった私は実写版のポスターを見て「すげえええええ!!!」と感動したけど、実写版→アニメだったダーリンも同じように「実写版のキャスティングすごいな」と感動してました。
アニメのオープニングで爆笑してると思ったら実は“ご当地バカ百景”を読んでの爆笑だったり、ひとしきり爆笑したら今度は爆睡したりと、ちょっと寂しい展開でしたがアニメが面白かったのでよしとするか。
明日見れるかなぁ。見たいなぁ。
お布団で寝付くようになったと喜んでいたら、またスリングでしか(ほぼ)寝付かなくなってしまったので、明日の“Scooby タイム”は“ダーリン用スリング作成タイム”も兼て…かな。^^;;

50グラム…

土曜日に買い物に行った時に、またイトーヨーカドーの赤ちゃん休憩室使わせてもらいました。
体重計もあるので母乳がどれぐらい出てるのか量ってみようと決めていて、でもベビたんよく寝てて、前回の授乳から3時間過ぎたのになーと思いつつオムツを替えようと台におろした瞬間、「ギャー!」
…スリングはそんなに気持ちがいいのかい?
やっぱりお腹は空いていたらしく、大泣き。^^;;
オムツを替えて体重計にのせて、5.75キロ。(オムツと服の重さはどれぐらいなんだろ…)
20分間吸わせてる間の最後の5分ぐらいの時に、5歳ぐらいの女の子と小さな赤ちゃんを連れたお母さんも授乳室に。
やっぱり「うちの子」基準になるからねぇ、この子はまだ1ヶ月になったばっかりなのかなーと思ってたんだけど。
誕生日はたったの3日違いだったよ。
一ヶ月検診のときに気付いたけどね。
他の子が小さいんじゃなくて、うちの子がでかいんだね。
この両親にしてこの子ありだね。
いいよ、でっかく育ちなよ。 うん。
で、結局授乳後の体重は5.80キロ。
50グラムか… 50ccって考えていいのかな?
これの3倍は欲しいんだけどなぁ。
おっぱいだけで2時間持つこともあるけど、そういうときはちゃんと出てるのだろうか?
それともものすごく眠いだけ?
ていうかこんな見栄っ張りなだけのおっぱいなんか要らないし(・ω・`*)ノ⌒ ◎◎
はぅん 悩ましいなぁ。

そういえばダーリンが会社の人からベビたんの服を頂いてきた。
包装を解くと…
じゅ、純白とはこのことかっ! まぶしい!まぶしいよ!って感じの服。(なんのこっちゃ
「おお~ フリフリだね~」とその服を持ってみるダーリン。
「撮る前に汚しちゃうといけないから…」と移動させつつ、
「似合いそうだな~♪」とニッコリ。
プッ 親ばかめ。(笑)
「女の子だったらフリフリ服だー♪」とわくわくする私に
「フリフリなんか着せたら、ハサミでチョキチョキするから!」と宣言してたのはどこのどなたでしょうね?
…まぁいい、手持ちのレースを確認するか。(笑)

何やってんのさ

ベビたんの寝顔はそりゃもう可愛いんだけれども、
パンを焼く時間すらとれず欲求不満がたまりにたまり…
我慢できなくなって、2週間ぶりぐらいにホームベーカリー動かしました。
ライ麦パンを、一斤用の型で焼くべく!
材料をパンケースに入れてスイッチ押そうとしたら、きゃー泣き出しちゃった!
おっぱいあげてミルクあげてあやしてたら、きゃー発酵時間ちょっとオーバーしちゃった!
なんとか型に入れて二次発酵のために塗らしたガーゼをかぶせた状態でベビたんを寝かしつけてたら、きゃーいつの間にか私まで眠ってたしー!
きゃー型からちょっと頭出てるしー!
うふっ 気付かないふりして蓋しちゃうけど~。
ぐだぐだでしたが、なんとかオーブンに突っ込みました。 ヒィ。
う~ん いい香りがしてまいりました。
久しぶりの手作りパンにワクワクテカテカ。

しかし、ぐだぐだであってもお勝手や居間で作業できたのには理由があるわけです。
今日は今のところ、スリング一度も使ってないんですよ。
昨日もスリングで寝かしつけたのは一度だけ。
フフフフフ、布団で寝かしつける技を見につけましたよ!
実は簡単なことです。
お腹いっぱいになってウトウトしてるうちに布団に寝かせ、私も隣に横になる!
機嫌よく手足をバタバタさせてても、こちらが目をつぶってると、つられてか?眠ってくれたりします。
外の音なんかで目が覚めても、私が隣で寝てるとまたすぐ眠ってくれるし。
眠いんだけど寝入ることができずにぐずってるときには、レジ袋。 これ最強。
カシャカシャカシャ~ って揉んだときの音が、胎内音に似てるんだそうですね。
録音してRioに入れてみたんだけど、これは残念ながら効果なしのよう。
電源不要の簡易スピーカのせいか、上手く録音できていないのか。
しばらくは手動でやるしかなさそうです。

さぁ~ そんなこんなでパンが焼きあがりましたよ!
…ポフッ(型から外し)
………(しばらく冷まし)
ギコギコギコ(パンナイフで切ってぇ~)
パクッ!(食らう!)
う… ううう… うーーーんまーーー!
市販の角食と比べると一枚が小さいんだけど、これはサンドイッチによさそうだな。
(というか、それを見越してあえてこの型にしたんだけど)
ライ麦の風味もいい感じ。
なんだかんだ言ってまだ料理も再開できてないけど、余裕が出てきたらライ麦ピタパンとかどうだろう♪
あぁ~ でも夢を膨らませるとまた欲求不満が~。
…週末はダーリンに丸投げしちゃおうか。(爆)

てめーに飲ませる母乳はねぇ!

てめーに飲ませる母乳はねえええええぇぇぇぇぇ!!!!!
母乳パッドーーー 貴様あああああぁぁぁぁぁ!!!!!

今朝思わず(小さく)叫んじゃった。(´・ω・`)
だってずっしりしてたんだもの。
母乳パッドの仕事内容としては正解ではあるけれど、なんか悲しいじゃない。
20分間吸わせても10分で泣き出されると、凹むじゃない。
んでミルク作ってる間も顔真っ赤にして泣かれると、また凹むじゃない。
もーねぇ、色んなとこ陥没しまくりですよ。 ぼこぼこ。

ベビたんの寝つきは相変わらず悪いです。
でも、泣いてるときに子守唄歌うと泣き止んでくれたりして、ちょっと嬉しいです。
泣き止むときの「ふえ…ふえ…」という声がめっちゃくちゃ可愛いです。
ダーリンと二人して真似してます。
スリングで抱きながら掛け布団で作った土手に寄りかかって仮眠するという技も身につけて、深刻な睡眠不足には今のところなってませんが、肩こるし、そのせいなのか頭痛も…
え? その無理な姿勢でFF3やってるせいだって?
だって面白いんだもーん。
タッチペンで操作できるから片手が空いていればOKなのもイイ!
画面と寝顔とを交互に見てニヤついたりしてます。(笑)

そうそう、日曜日に3人でおでかけしてきました。
と言っても、親戚から頂いたお祝いのお返しを買ったり、3合以上の量を炊けなくなった炊飯器を買い換えたり。
イトーヨーカドーの赤ちゃん休憩室はいいね、調乳用のお湯もあるし、オムツもあるみたいだし、オムツ用のゴミ箱まであって。
これからよく利用させて頂く事になりそうです。
にしても、赤ちゃんてすごい。
妊婦さんやら最近孫が生まれたという人やらレジの人やら、他人に関心がないといわれる今日の日本において、これほどの人が反応をしめすとは…ってびっくりしました。
ま、うちのベビたん可愛いからね♪(バカ

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

