something odd



うっそーん

先週の血液検査の結果、貧血と診断されてしまいました。
鉄剤処方されました。
気分悪くなるって聞いてたから鉄剤は避けたかったのに。_| ̄|○
あと水分が足りてなさげだと。
夜中2時間おきにトイレに起きるのが3日ぐらい続いて、無意識に水分少なくしてたのかも。
とりあえず、意識的に麦茶でも飲むかな。
「あまり冷たいものは体が冷えるし、そうするとむくみも出るので、控えめにしてね♪」って言われたけど、夏は氷の入ってない飲み物なんか飲めません!
お灸据えてむくみ散らしながら氷入れて飲みます…。^^;;

…なんて体を冷やすな令が出ているにもカかわらず、ダーリンが31アイスクリームにハマっているので、 仕 方 な く 付き合ってます。(爆)
昨日も病院帰りに行ってきました♪
んで、アイスケーキの見本を見てダーリンが一言。
「美味そうだなぁ。これ家に同僚が来るときに買おうかな。」
(赤ん坊を見たいと一人予約済み。笑
1ヶ月ぐらいのときなので母子の状態によってどうなるか分かんないけど)
「そんな同僚をダシに… つか私食えねぇし!」
「へ?なんで?」
…勉強不足だぞダーリン!ヽ(`Д´)ノ
乳脂肪でお乳が詰まる(らしい)ってから、私も産後は大好きな乳脂肪さんとのしばしの別れを決意しているというのに!
しかも妊産婦は根に持つぞー。怖いぞー。
と、今から脅かしておこう。
目に見える部分では言わないでも色々考えてくれてるんだけどなぁ。


みそパン

みそパンが“群馬名物”だと知ってショックを受けているtickieです。
他県の人たちはみそパンて言っても分かんないの?

焼きまんじゅう食いてぇー!
けどしばらく群馬行けねぇー!
と悶々としていたんですが、mixiで焼きまんじゅうのレシピがアップされてたのを思い出し、さっそく作るぞ!と行動を始めようとしたものの…
まんじゅうの生地はHBに任せるとしてもだ。蒸かせないよ。蒸し器なんてないよ。
うがーーーーー!!!!!
……………
ピコーン!
みそパンのみそって焼きまんじゅうのタレと味似てねぇ?
みそパンでいいじゃん、みそパーン!
ということにして、とりあえずみそダレ先に作っておこう。パンは明日でもいいや。
と、mixiで手に入れたレシピをいじって(元レシピ通りに作ったらタレが80人分できちゃうので)作ってみました。
出来上がったものはまさしく焼きまんじゅうのタレ!!!
きゃーきゃーきゃーーー♪

明日HB任せの食パン焼いて、それに塗って食ーべよっ♪

好みが合わない

Skippyというピーナッツバターをご存知でしょうか?
甘みがなく(むしろ塩味)、粒入りと粒無しの2種類が出ています。
私は断然粒入り派!
こないだスーパーで見つけたので久しぶりに買ってみました。
たまりません。
少々興奮しながらダーリンにもすすめてみたりして。
「どう?粒々よくない?」
少し舐めてみてダーリン:「う~ん… 僕、あんこもこしあん派だし…」
Σ( ̄□ ̄;
これはこれは… 盲点でした。
ダーリンはなめらか好き。テストに出ます。メモっておかなければ。
…でもオレンジジュースは粒入り好きじゃなかったっけ?
(ちなみに私、つぶあん派。笑)

今日も妊婦検診に行ってきたんですが、これだけ(妊娠前+20cmぐらい)お腹が大きくなると「一人で行かせるの、さすがに心配」だそうで、ダーリンがお仕事休んで連れてってくれました♪
NSTという赤ちゃんの元気度?を調べる(赤ちゃんの心拍数とお腹の張りと胎動(←これは感じたらボタンを押す自己申告制)を同時にモニターする)機械をお腹につけて、30分間…
ずっと天井見ててもつまらないので心拍数の数字を眺めてたんだけど、途中から心拍を拾えなくなり…
ベビたん動きまくってるからなぁ。と自分で微調整を試みるも、効果なし。
看護婦さん呼ぼうかどうしようか~と迷ってるうちに様子を見に登場してくれて、「あら ずれちゃったかな? 反対側に行ってるってことはないと思うんだけど…」と言いながらベビたんの心臓の位置をさぐる。
うん、さすがダーリンと私の子。見事に反対側に行ってました。
生まれる前から落ち着きがない。(笑)
じっとしてる間、ベッドを少し起こしてはくれたんだけど、それでもちょっと気分悪くなってしまった。(大きくなったお腹で血管やらが圧迫されて血の巡りが悪くなるから?だそう。なので夜寝るときも大抵横向き。)
それからエコーで様子を見て、内診して、採血して、おしまい。
今日採血してくれた人は上手かったなぁ。ちょっとチクッとしただけで終わっちゃった。
私、自分の血を見るのは苦手じゃない(むしろ好き)なので、採血は痛みがなければ無問題♪(あ、でも針刺してるところは見れない。)
内診は「下手くそ!」と思ってたけど、採血はうまくいったのでいい気分でお会計待ちしていると…
ダーリンが血の滲んだ脱脂綿を指して「それ見てたら力抜けてきた…」って、えええええー!?
血が苦手なのは知ってたけど、まさかそこまでとは…
もしや、去年あたり献血した時に皮下に血が染み出したの見てはしゃいでたのとか、ダーリンからしてみたらあり得なかったのかしら…(そりゃそうか)
これからは血に関してはしゃぐのは自粛しよう。(´・ω・`)ションボリ
今日は一ヶ月検診の人が多くて、小さ~い赤ちゃん抱いてるお父さんもいたりして、その赤ちゃんを見る目がなんともステキで…
ダーリンもこんな目するようになるのかしら~なんて考えたりして うふふふふ。
今のところ不安なのは:
お産が破水で始まりませんように(-人-;
ダーリンが立会いしてくれますように(-人-;
以上。
あ、そろそろ生まれるかも。と思ったら、じっとしててね~>ベビたん

36週突入

いよいよ臨月に突入です。
臨んじゃいます。
あと1週間で正産期です。
ごくり。
ベビたんはますます元気で、内側から横っ腹を刺激して私を悶絶させてます。

とりあえず今週中におしめ量産を完了させなければ。
結局ギリギリにならないと本格的に動けない私…
やる気あんのかコラ!と自分で自分を叱ってみたり。あんま効果ないけど。
あ、でも月曜、ダーリンがお休みだったのでベビーザらスとジャスコと西松屋をはしごして、色々買ってきました。
体温計やら綿棒やら哺乳瓶やら紙おむつやら… いーろいろ。
本当にいるかなぁ?と悩んだものはとりあえずやめておいて、必要だったらここで買える、というチェックも忘れずに。
ジャスコでベビーシートが20%キャンペーン中で、会員カードを作ったら入会時特典で更に5%オフになったので1万円ちょっと安く買えました♪
なんだかんだ言って、私たちにしてはいいペースで進んでるのかしら。
あとは… お部屋の掃除です。(-_-;;;

にしても、はやく会いたいな~♪

パン作り

パンが美味い。
結構長い間「欲しいな~」と一人悶々と思っていたホームベーカリーを買ってもらいまして。(だから作るって言っても材料ケースに入れるだけなんだけど)
初めて焼きあがったパンをスライスしてちぎって一口頬張った瞬間。
なんじゃこりゃあああああー!?
と叫んでしまいました。
反則だろこの美味さは!!!!!とパンをかみ締めながら悶絶。
発酵バターを使ったせいか、香りもすごくよかったし。
で、その1斤はあっという間に二人の胃袋に納まってしまいました。
手作りパン、危険。食いすぎ注意。

1週間程のうちに抹茶パンやらピザやらナンやらタマゴサラダパンやら作ってきたわけですが。

さっき始めて挑戦した湯種パンが焼きあがって、試食。
美味いなぁ。
涙が出るよ。
湯種パンの2日目ももっちりだという特徴を味わうためには、今日のうちに全部食べてしまわないように気をつけねば。
明日までもっちりだったら拍手喝さい。
今度説明書のレシピ通りのと食べ比べてみよ。

そして現在、湯種パン第2弾をHBさんにお任せ中。
これは成形パンにしてみます。
早く発酵終わらないかな~♪

…ち。

なんだや。よお。
フランス負けちまったじゃねぇ。
ハイ、こんな時だけフランス贔屓なてぃっきです。
ただ騒ぎたいだけです。えへ。
フランス勝ったらカルディで買ったサッカーパスタでお祝いしようと思ってたのに!(ささやかすぎですが)
しかも自分で思ってるより興奮してるのか、胃液がちょっと逆流してきてノド痛い。
氷水飲んで落ち着かせてます。

で、今イタリア代表たちの好き勝手ぶりに多少驚いているわけですが…。(笑)
これ、日本代表だったら整然と一列に並んで大人しくしてるのかしら。
そういう意味でも、日本が優勝するの、見てみたいぞ。
ダーリンに言ったら「ない!」と一蹴されそうだけど。

そういえば、関係ないけど、昨日久しぶりに“丸美屋の のりたま”食べたら昔ほど美味しく感じなくて、「なんだかなぁ」でした。
ダーリンも同じ感想を持ったようで、これが記憶の美化ってやつですか?

では、おやすみなさい。

ちょと出遅れたかな

こんなん見つけました。

http://www.cbc.ca/story/science/national/2006/06/27/smoking.html?ref=rss

GoogleのWeb翻訳で訳したのはこちら。
YahooのWeb翻訳の結果はこちら。
う、うーむ。“中古煙”か… 副流煙のことね。

なんつーか、アレですね。
子どもの前でタバコ吸うバカ親は虐待で逮捕でいいと思う。
あ、吸い終わってから8時間はその呼気から受動喫煙するらしいので、外で吸うのもだめだね。
もう「自分の健康のことだから放っとけ」ってのは通用しないってことですね。
喫煙者は非喫煙者に絶対に迷惑かけてるはず。
あ。そういえば、最近は喫煙所でないところでニコチン補給してるヤツを睨みつけても応戦してくるのはいないな。
だいたい背を向けてちょっと背中丸めてそれでも吸い続けるんだよね。
迷惑だってのは分かってるけどやめられないのボクちゃん…てことなのかな? みじめだなw
喫煙は卵子や精子にも影響を及ぼすっていうし、男性の喫煙率は減少しても女性の喫煙率上がってちゃあ… そりゃ少子化も進むわなぁ。(大げさなのは承知の上、少なくとも一因にはなってるはず)

あーあ。
いつになったら出かけても一切煙のない環境になるんでしょうね。
お偉いさんのニコ虫どもが死滅しないと無理なのかなぁ。
正直なところ、ダーリンが飲み会に行くのもイヤでイヤでしょうがない。
せっかく苦労してタバコやめた(はずな)のに受動喫煙させられてたら意味ねぇっつの。

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

