something odd



八朔じゃぁー!

うえっぷ。
さすがに丸ごと一個はキツかったわい。

蛋白も出たことだし塩分対策を!と思い、調べましたら… 柑橘類が良いらしいことが分かりました。
特にグレープフルーツには葉酸が仰山(ゴフッ)失礼、たくさん含まれているとかいないとか…
でも季節じゃないよなぁ?と思いながらもスーパーへ行くと、やっぱり置いてなかった。
ので、八朔を買ってきました。

ダーリンが飲み会でいい気分になって帰って来てソファに座るなりイビキをかき始めた頃に、「お腹空いたなぁ…」と思い、落語天女おゆいを見ながら八朔をむしゃむしゃ…
空腹感のせいか最近寝つきがもーんのすごく悪いんです。
でも消化にいいものじゃないと食べられないし。(涙)
とかなんとか言ってる間に30分程経ったらまた少しお腹空いてきたので、ダーリン起こして寝室に移動させて、私も寝ます!
おやすみなさ~い。


やっちゃった!

早いものでもう15週と2日なわけですが…
つわりさんがなかなかサヨナラを言ってくれません。
あんま思いだしたくないけど私の母親はオエオエやってたので、少なからず遺伝的な何かあるのかしら…(´・ω・`)
今度伯母につわりの具合どうだったか聞いてみよ~うっと。

さて!
一昨日の朝、2003年12月にくらった嘔吐下痢症以来、初めて上げちゃいました。
(※上げる=群馬弁で嘔吐するの意)
いやー、朝食のお粥に入れようと おむすび山 の小さいほうの袋を口で開けようとしたらえずいたんで「今日は敏感になってるのかなー」とは思ったんですが、その後歯を磨いていたら強烈なえずきに襲われ、それが胃を刺激してしまったようで。
少し動揺しながらも、「“妊婦”って感じ!!」と感動し(いいのか)、「胃は悪くない、無理に歯を磨こうとした自分が悪いんだ」と言い聞かせ、予定通り友人と秋葉原へ行ってきたわけですが。

そんで!
昨夜は、“お腹が張る”ってのを初体験。
生理の時にも全くなかったので、病院で「お腹が張るとか胸が張るとか、ないですか?」って聞かれても正直どういう状態なのか分からないから「ないと思います…」としか答えられなかったんですが。
ダーリンがイビキをかく横でなかなか寝付けないでいるとお腹(腸の方ね)が痛くなったのでトイレへ…
で、戻ってきて横になったらお腹(ベビたんがいる方)が“ギュッ”ってなる感じがしたので触ってみると…かたくなってる!
ベビたんごめんよ~ でもお腹の調子が悪いのは不可抗力なんだ~ と、しばらく手を当てていたら元に戻りました。
次は胸が張る番? 痛そうでヤだな。

そういえば最近コーヒーが飲みたくなるのでディカフのやつ探してたんだけど…
コーヒーが死産のリスクを増大
なんての見ちゃったら臆病な私は諦めるしかないな。
いいもんいいもんヽ(`Д´)ノ

健診に行ってきた

妊婦健診でした。

蛋白が出ました_| ̄|○
昨日作ったお稲荷さんの醤油加減がいけなかったんだと決め込み、ちゃちゃっと気持ちを切り替えて行きたいと思います。
それ以外は問題なし。
先々週の血液検査の結果も問題ないということでした。

体重を量って、腹囲を測って、色々説明を受けました。
「元々の体重が………なので、10kgも増やしちゃうと…ね。なので、赤ちゃんの大きさ分、プラス2、3kgまでが理想だと思います」とのこと。
えぇ、もちろん10kgも増やす気ありません。
「でも、マイナスにすることはないし少しは増えた方がいいので、無理なダイエットとかは不要ですからね」とも。
大丈夫、そんな気も全くございません。
私の顔、泣きそうにでも見えたんでしょうか…フォローの言葉が多かった気がします。
そっちの方がなんか悲しいな。(笑)

で、今日初めて経腹プローブでお腹の中を見ました(≧▽≦)
お腹の上から当てて超音波で見るやつね。
まだ小さいからなんだかぼやけてて、経膣プローブででももうちょっとはっきり見たかったなぁ…。
でも心臓が動くのも見えたし、先々週より2cm近くも成長してました。今、7cmちょっと。
大きくなったなー♪
あと、看護婦さん(助産婦さん?)、私の顔が赤かったのはお腹を見られて恥ずかしかったわけじゃなく、部屋が暑かったせいですから!そんな優しく微笑みかけないで…(*ノωノ)
(いや、まぁ、ちょっと恥ずかしかったけど…今度から腹毛処理してご…)
あぁ、もうひとつ。
先生も看護婦さんも、はっきり肥満と言って下さって問題ありませんから。
気を使われるの慣れてないんです私…。

とりあえず1ヵ月後の健診までは塩分に気をつけつつ、お散歩でも日課にしつつ(でも寒いなぁ)、しかし楽天家のまま、過ごしたいと思います。(´・ω・`)ノ

何でだぁぁぁ~っ

食欲が、なぁ~~~いっ!!
朝起きてからダーリンが帰って来た21時過ぎの間まで お茶漬け1.5杯 と 雪見だいふく と 飴ちゃん数個って、どうしちゃったの~~~っ!?
何でだぁ~!?っつっても理由は明らかなわけですが、ハイ。
ダーリンのラーメンと焼きそばに食欲を刺激されてちょっともらいましたけど。あとお土産のコンビニデザートも食べましたけど。
何が悲しいって、一気に一人前食べようものなら逆流してきそうってことですよ。
なんだか、胃に到達せずにノドの途中で止まってる感じ。

群馬にいた頃、体調崩したときだったか何だったか、「食欲ないから夕飯いいよ」って言ったら「えぇっ!?…病院行く?」と伯母が真顔で言ったぐらい、食欲ないことがない私。
そんな旺盛すぎるほどの食欲も、強靭な胃袋も、ベビたんには敵わないようで。
むむぅ。お腹大きくなってきたら一度に食べられる量がますます減るのか?
それともつわりの一種か? 一過性なら嬉しいぞ。
食欲がなくてあまり食べられなくてもベビたんにはそんな支障はないらしいので、出来る限り気にしない方向で行きたいとは思いますが、食欲… 私の私たる所以が…!
(病院では10kgまでの増加なら大丈夫と言われたがとんでもない、これ以上増やせないよ…(-_-; )

侮るなかれ

最近夜寝るときなんかに、お腹をなでたりポンポンと軽くたたいたりしてるんですが(でもまだ胎動は感じないからつまんな~い)、それで思い出しました。

保育園て、お昼寝の時間がありますよね。
私、ずーっと寝付かず先生を困らせてました。(笑)
先生も私を寝かしつけようと一生懸命なんですが、他の子たちにもそうするように、横向きに横たわる私の腰の辺りを“ポン ポン ポン”とゆっくり軽くたたくんです。
これがすごくイヤで、他の子たちが拒否しないのがすごく不思議でした。
で、「先生がそうやるから眠れない!」って言うんだけど、「寝たらやめるよ」って先生は言うの。
だから!ソレのせいで眠れないのに「寝たらやめる」って何!?
寝てからやめたって遅いし!第一、ソレやってる限り“寝る”ってのが無理なんだから!
と、口には出さずにグッとこらえて、寝たフリすることを覚えました。
まぁこのエピソードは“そういえば”と言って思い出すどころじゃなく、しょっちゅう思い出しては「大人って分からず屋だよなぁ」と幼い私の心にオトナへの不信感を植え付けたものなのですが。

子どもって、大人が思ってるよりずっと大人の言ってることを理解して考えてるものだと思います。
そのときには理解できなくても「なんか変だな」と思ったことは結構覚えているもので、えぇ、私も幼少の頃の(今思えば衝撃的な)出来事を鮮明に覚えています。
その意味を理解したのは10年ほど後でしたが、あぁ、ホントにもう。(笑い話ですので知りたい人は個人的にお教えします。そして身を引き締めてください。笑)

保育園のお迎えのときに先生が「てぃっきちゃんは話がどんどん膨らんでぐの~」と言っていたのも覚えてるし(だって家であんまおしゃべりできないから保育園で。笑)、
世界ふしぎ発見を真剣に見ている私の後ろでじーばーが「分かってるんかやぁ?面白いんかねぇ?」と言っていたのも覚えてるし(「面白いよ」と心の中で返事した。笑)、
あ、保育園児の頃から“くしゃみしたら「ぶれっしゅー」って言って「せんきゅー」って言うのはウチだけ”っていうのも理解してました。
商売柄イギリス人を騙っていた父ですが(爆)、「本当はフランス人だけど、もし誰かに“お父さん何人なの?”って聞かれたら、“イギリス人”て答えるんだよ。」と教えられたときも、「はい、じゃあパパは何人?」「…イギリス人」「違う違う違う、だから~」って、「違う違う違う」じゃないよ、“誰か”の役で聞かれたのかと思ったからそう答えただけで、そんなん1回聞きゃあ分かるっつーの!と、言葉は違えど心の中で突っ込んだこともありました。懐かしい。

子どもと言っても、侮るなかれ。
適当に流そうとすると、「あ!バカにしてる!」と私みたいな捻くれた性格になるかもしれませんよ。(爆)
うほ~ 今からわくわくするっ!

近況報告

はーい。
実は私、こんなことになってまーす。

えへへ( ̄∀ ̄*)
タイトル画像の下で 何週何日かと予定日までの日数をカウントしてます。

まずはご報告まで♪

ほくほくチップス♪

突然どーーーしても食べたくなったので、チップス揚げました( ̄∀ ̄*)

小学生だった頃(低学年だったかな)、友だちの家族と一緒に花火を見に行った帰り、友だちのお母さんが「帰ったらポテト揚げてあげるね~」と言ったので「うちもよくチップス作るよ!」って言ったら「ん、チップスじゃなくて…」と何言ってんのこの子…って顔。
結局出てきたのはウチで言うところの“チップス”だったんですが、ぐっとこらえて言い訳もせず美味しくいただきました。(笑)

そんなイギリスかぶれ(爆)な家庭でもお酢は卓上調味料にはなってなかったな…味覚は変えられないということなのか?
おかげでチップスにはケチャップ派です。
でもプリングルズのSalt&Vinegar味は大好き。(食感はすっぱムーチョの方が好き。)
イギリスで友だちが「ご飯まずーい」と言ってる横で「なんで?美味しいじゃん」とモシャモシャ食べてたのは適応能力の高さか、はたまた食に対するこだわりのなさか…
と、たまーにぼんやり考えます。

ああ!白身魚のフライが欲しい!
Baked Beansなんてもう何年も食べてないし!(なんで輸入食材のお店にも売ってないのさ~!?)

地震だぁぁぁぁぁ

揺れたぞぉぉぉ!!!(汗)
思わずテレビの上のヴォイジャー下ろしました…
ふぅ。落ちなくてよかった。

追記。21:50
ダーリンはちょうど電車に乗っていたらしく、足止めを食らった様子。
30分ほど前に「とりあえず帰る方法を探ってみる」と電話があったものの…大丈夫かぁぁぁ!?
「せっかく早めに帰れたのに… もうちょっと早く出ればよかった」と後悔してました。^^;;

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

