something odd



嫉妬深いオンナ

やきもち焼きましたー!
おばーちゃん直伝。(といっても教わったのは材料のみだけど)
ご飯が余るとよく作ってたやきもち。
従妹も大好きで「やきもちあるよ」というと跳んで喜んでました。(多分)

最近「やきもち食べたいなー」となんとなく思っていたのが、今日!爆発しました。(笑)
何が何でも食べるー!てか作るー!ってことで、さっそくおばーちゃんに電話。
材料を聞いたら、「ご飯だろ、それと味噌。あと粉だな。」
…たまに入ってたモロヘイヤなんかは必須じゃないのね。
「何か入れたら美味しそうなものがあったら入れればいいんだよ」ということなので、私はゴマを加えました。

作り方。
上記の材料をボウルに入れます。(ご飯が冷めてたら温めてね。)
量は適当。味噌は少しずつ味を見ながら加えるのがいいかも。
粉はつなぎなので、最初は少しで、まとまらないようだったら足しましょう。
しゃもじでご飯を潰すように混ぜ混ぜ。完全に潰しちゃダメよ。
よくなじんだら、円く平らに成形。
フライパンで両面にこんがりと焦げ目をつければ出来上がりっ!


こんな感じ。

2つに割って、断面に砂糖をつけて食べます。

結果は…
やっぱり私天才!(爆)
いやー、おばーちゃんと同じ味にできたと思います。合格!
将来私も孫からヘルプの電話を受けることでしょう。( ̄∀ ̄*)


いなり寿司の天才

えぇ、えぇ、誰も褒めてくれないから自分で褒めることにしたんですよ。
それを始めてから何年経ったでしょう、自分のことを「天才!」というのはもはや癖になってしまったのでダーリンも気にしてない様子ですが。

はい、いなり寿司が美味いです。
なんてったって酢飯が美味いもの。
ガッテン流ですから。(爆)
たまに五目寿司の素を使うこともあります。
いやいや、それでも油揚げの味付けがマズかったら台無しですよね。
しかし肉じゃがと同じく、毎回勘でも不思議と美味しいのですよ。(自己責任という名の味覚)
私はジューーーシーーーなのが好きなのでそこも大切。
しかし前回作ったときには「ジューシーにも程がある!」との評価をいただいたので、今回は控えめに…。

しかしアレですね、「うどんとおいなりさんでいい?」と聞いて「んー、お茶漬けでいいや」と答えられたときの悲しみったらないですね。
普通のご飯がないときなんか特にね。
でも1時近くに帰ってきてからゴハンとなるとやっぱり軽く済ませたいものですよね。
…これからは用意しとくようにしよう。

なんてこったぁ

それに気付いたのは数ヶ月前だったろうか…
ダーリンが見つめるその視線の先にあったものは、デザインが崩れて1カラム状態になっているこのブログだったのだっ!

FC2では8月に“プラグイン”という機能が使えるようになって、要するに、まぁ、その、左右のメニューを簡単にカスタマイズ出来るよって機能なんだけど。
出力されるHTMLに違いはないし(多分)、CSSも同じものを使ってるし、プラグインを使わないものだったらOperaではもちろんIEでもちゃんと見れてたから確認することもなく時が過ぎていたわけです…
そこで気付いてプラグインなしのものに変えたものの、原因突き止めないと気持ち悪ーい!ので、たまーにCSSやHTMLをじーーーっと見つめてみたりしてました。

で、今朝、あーもう分からん!ということで、ぐぐってみたら、あっけなく解決法が見つかってしまったわけです。(爆)
本日の教訓: 煮詰まる前にまずぐぐれ

さて、その解決法とは!
CSSの左右のカラムの部分に overflow : hidden と入れるだけ。
もっと早く知っていればよかった、この魔法の言葉。
はみ出したらその部分隠なしちゃえってこと(多分)ですね。
さっそくやってみたところ、隠れたのは…
検索フォーム…
全くのノーマークでした。こいつかぁぁぁぁぁ!と叫びましたよ。
さっそくサイズを20から15にしてみると… IEでもちゃんと表示できた!!
ということで、これからはプラグイン有効Verでお届けします。
といっても見た目は全く代わりません。
内容と同じく、私の自己満足です。はぁ(*´ω`*)

台無し。

昨日に引き続き爽やかな朝で。
散歩がてら徒歩で近所のDSに行ったわけですよ。

私が家のドアを閉めて方向転換したときに目に飛び込んできたもの。
灯油の移動販売のトラックを運転しながらタバコを吸うバカ。
“危”のマークの付いてるトラックでよ?
テンション急降下、ていうか機嫌よかったのが不機嫌になった。

それからDSにたどり着くまでに歩行喫煙者1人(あのみっともない長髪引きちぎってやればよかった)、自転車こぎながらタバコをくわえるジジイ1人。

「受動喫煙した」とまでは言えないかもしれないけど、精神衛生上よくない。
もう最悪。
こんな迷惑な病気はさっさと治せ。

寝坊したぁぁぁ

ハッと目が覚めて時計を見たら12時ちょうど…
る~るるる~ 今日もカブを買い損ね~♪(*TдT)

102ベルで買ったものの低迷を続けたフェアヘヴン村の株価でしたが、木曜日にmixi経由でお邪魔した村で606ベルで売却させてもらってホクホク、土曜には利益の出る数字がでたものの600超えに比べたら取るに足らない額だったのでmixiのコミュで価格の推移を報告したままブログのデザインを見直してました(プラグインって機能が便利なんだけど、使えるようにするとデザインが崩れるんだよね…Operaは平気なんだけどIEで)。
mixi放置すること1時間ちょっと…原因が全く分からず(・ω・`*)ノ⌒@ ポイッとしてmixiに戻ると…メッセージが!
ウチの村でカブ売りたいと!
いやん、もう30分程でお店しまっちゃうじゃなーい!
しかもメッセージのタイムスタンプは30分も前だしー!
慌ててメッセージを返してお友だち登録して、なんとか間に合いました。ふいー。
その後、雪も降ってることだしシーラカンス釣るぞー!と意気込んでたんですが(通信中はレア魚きやすいとのウワサもあるし♪)、ダーリンが帰宅したため断って放置に…
お帰りの際にお見送りできなくて申し訳なかったっす。

DSのフタを閉じてダーリンが着替えをする洗面所の戸を開けると… くっっっさ!!!
何!?何でこんな臭いん!?喫煙所にでも行ったん!?それにしても臭すぎ!!
と目ひんむいて問いましたら、「…今日飲み会だったから…」
あぁ!?飲み会ぃぃぃ!?思わずダーリンの顔をパンッ!とはさんであっちょんぶりけ!
「い、言ってなかったっけ…?」
聞いてませんけどぉぉぉ。遅いなーと思って心配してたのにぃぃぃ。
マフラーは没収してファブリーズしました。しかし一晩置いても臭い取れないよ(-_-;

そういえば昨日朝外を見て大興奮した私ですが、雪だるま作りは寒さに負けて実現しませんでした。(爆)
まだ雪は残ってるけど…寒いなぁ(((>_<)))

軟水デビューしました

軟水です。
水道水中のカルシウムとマグネシウムを取り除いた、軟らかい水です。(多分)
uki☆uki☆せっけんライフさんのサイトを参考に、ペットボトルで作ったんですよ軟水器!
ペットボトルにキリで穴開けるのに手のひらにアザまで作って!

で、昨日念願の軟水風呂に始めて入ってみたわけですが、まずね、かけ湯しただけで水の感触が違うのが分かります。
ただ、昨日はペットボトルがうまく自立できなかったので湯船に置いた風呂イスに乗っけての給水だったり、途中で倒れたり、その際に水道水が湯船に入ったり…で、多分、ちゃんとした軟水風呂ではなかったっぽいんです。
石けんの泡を流してもいつまでもぬるぬるってことも無かったし。
髪がきしむ感じもしたのでクエン酸リンスしたし。
でも、お風呂上りにつけた肌水はばっちり浸透したみたい。
…少ししみるような刺激があったのは多分そのせいだと前向きに考えてるんですが…。
でも肌がつっぱる感じはなかったし、あまりのぷにぷにぶりに感動したし。一晩立っても変わらずぷにぷに。イヤッハー!

で、今日は昨日の残り湯(水?)にまたちょっと足して、これで洗濯しました。
もちろん石けんで!
そよ風という粉石けんなんですが、よく溶けるように?すごく細かいみたいで…袋開けたとたん、むせました。(笑)
ゲホゲホいいながら洗濯スタート!(今度からマスクして開けようっと)
…約40分後。
えー!何これーーー!?ですよ。
肌触りが、違う!!!柔らかーい!
(てぃっきぃは暗示にかかりやすいのでコレも思い込みの可能性があります、ご注意。)
難点は、匂いでしょうかね。香料入ってないので、アタックみたいにいい匂いはしません。その代わり、石けんの匂いはしっかりします(少なくとも洗いたては)。
んま、私はもう10ヶ月ほど無香料の石けんを愛用してますからこの匂いはイヤじゃないんだけど、人に薦めるとなると…かな。

上で「ペットボトルが自立しなかった」と書きましたが、本日、解決いたしました。
100円ショップで吸盤とプラスティックで出来た鎖を買ってきまして。
やはり自立は無理ですが、いい感じにつかまり立ちしてます。(笑)

よーし!
ダーリンも石けんシャンプー派に巻き込むぞー!おーーー!!!

病気なんですって。

ねっ。やっぱりそうでしょー!
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/419415
アレだなぁ、“病気”ってことは保険もきくんだろうなぁ…ちょっと癪だけど。
でもこれで喫煙者が絶滅すればいいなぁーっ!
私、最近ますます凶暴になってます。
まぁ、行動には出さないけど。思考がね。
堂々とポイ捨てする馬鹿を見ると、落し物ですよーっ!って頭の上に乗っけてやりたい。
乗っけないけど。乗っけてやりたい!
“病気”と認められたってことはタバコは危険!と認められたのと同じと考えます。
お馬鹿な歩行喫煙者にバケツの水の一杯でもぶっ掛けても…正当防衛♪
とか、ダメですか。すみませぬ。

弁慶が泣いた

家の床で何故か滑り、出しっぱなしのプリンタの外箱に滑ったのとは反対の脚をぶつけました。
あまりの痛さにしばし悶絶。
少し落ち着いてぶつけたところを見てみると、見事に切り傷が…

教訓:プリンタの外箱はルナと同等の威力を持つ。

雪だるまの天才と呼んでくれたまえっ

“おいでよ どうぶつの森”ネタです。

去年12月、雪が積もってざくざく走りまくって発見した雪玉!
さっそく雪だるま作りに取り掛かったものの、勢いあまって大きい方を小さい方にくっつけてしまい、とんでもなく不恰好な雪だるまに…(体が小さくて頭が大きいの)
次の日も挑戦したものの、雪だるまさんは仕上がりに不満をお持ちのようで家具はもらえず。
それ以来面倒になっちゃって雪玉を見つけても放ったらかしてたんですが、Wi-Fiでお邪魔した村のお家の雪だるま家具を見て、心を入れ替えました。(…とはいっても、まだ時間はあるさ~とすぐには作りはじめなかったわけですが…。)
開始してからまだ5日しか経ってませんが、何かに目覚めたかのように完璧な雪だるまを作り続けてます。(笑)
雪だるま家具は全部で10個あるらしい。
雪は2月中旬まで積もってるらしいので余裕かな~♪
雪だるま部屋…はやく作りたい!!!

Google Earth再インストール~♪

Google Earthが楽しいんです~♪
さっきまでは画像がうまく表示されなくてダイアログの嵐でしたが、インストールフォルダ変えたらちゃんと出るようになりました♪快適♪

で、おばーちゃんち見えるかな~?と思って群馬へびゅーん!
……………
み、見えるわけ、ないよね… 群馬だもんね… ハハ ハハハハハ
と意気消沈しながらズームダウン(?)すると…ん?
なんかこっち解像度高くねぇかい?
お隣、彩の国埼玉…

Google Earth!!
この解像度の差は何なんだ!!!!!

泣くぞこんにゃろー

Die Another Day

日曜洋画劇場でやってました。
映画館で見たときは「なんじゃこりゃ?」
Pierce Brosnanの007作品は何回も見直してて次はどうなるとかほとんど記憶してるけど、これだけはDVD持ってても2回ほどしか見直したことがなく…内容もあんま覚えてません。(爆)

さっき見てて一番気に入らなかったのは…音楽です。
David Arnoldどうしたの?
今までの音楽はすごく好きだったんだけど、これ、TWINEと同じに聞こえるんだよね…
もうちょっと見込まないとだめってことでしょうかねぇ。

あと、バレバレのCGに変なカット。
グゥン!とカメラが回り込む瞬間、スローモーションみたいになるやつ。
無理に今風にしなくてもいいよ~と。

まぁ、そもそも最初にボンドが14ヶ月も捕まるのが(それでタイトルで尋問の様子が流れるのが)気に入らないので、この作品を好きになることはないと思いますが。(笑)
でもここでは星10コ中7コで、意外と高得点なんだよねぇ。なんででしょ?

つまんない…

二人でまったりお昼寝してたら18時ぴったりにダーリンのケータイが鳴りました。
飛び起きてケータイを探して「もしもし…あ、6時集合だったっけ?」
なっ、なにぃ~っ!?
「横浜だよね?ん、一時間ぐらいかな…先行ってて。」
どうやら飲み会があるのを忘れていたようです…。

ふ…横浜か。お土産を要求せねばならんな。中華まんでいいよー♪♪♪
しかし。
今回は中華街ではなく桜木町だって…ちぇ。

ていうか昨日も仕事でいなかったし。
つまーんなーーーい(*-з-)

追記(19:30):
こんなときに限って「や~きいも~~~」とか来てるしぃ。
おさつ食べたくなった…
あ、そうそう、おさつも炊飯器で蒸かすと美味しいです。ぐぅ。

うまい!

本当、超美味い(*´ω`*)b
何がって、米ですよ米!
栃木県産ブレンド無洗米ですけどね。10kg3000円ちょっとですけどね。
ふと思いついて土鍋で炊いたら、美味いよーっ!!
ということで、ここ3日、炊飯器使ってません。
炊飯器で炊くより毎回ちゃんと好みの硬さになるし。
何より、早いし。さっき一合炊くのにかかった時間、たった30分ですよ。
(…早炊きモードにすればそんなもんで炊けるっけか?汗)
「あらっ!お米が立つってこういうこと!?」を初体験。
さすがに100円土鍋でご飯二合は無理やりだったなと反省して7号の土鍋も買ったことだし。
例の“土鍋保温調理法”も試してみようか。(遅)

メモ的追記。
沸騰まで

  • 百円鍋:3分
  • 七号鍋:5分

弱火で
  • 百円鍋:5分
  • 七号鍋:10分

蒸らし
  • 百円鍋:20分
  • 七号鍋:20分

マリオカート

昨日もやったんですが、今日(8日)もGCのマリオカートで対戦!
いえね、ダーリンは“サカつく”みたいな一人用ゲームはよくやるんですがその間非常につまらないので、「マリオカート!マリオカート!」としつこく誘い続けたのでありますよ。
結果。16勝4敗でした。( ̄∀ ̄*)
惨敗だったダーリンですが、「やっぱりマリオカート面白いなぁ!tic、明日マリオカートDS買ってきてもいいよ!」…それはつまり「買って来い」という意味なのでしょうか?
しかし我が家に1台しかないDSでプレイすること、これすなわち「私、ヒマ!」(ダーリンは一人遊びウマイので問題なし)
さぁ、どうする!?

“脳を鍛えるDSトレーニング”のCMで興味を持った従妹と伯母と伯父にやらせてみたら好感触。
しかしヤマダに価格調査に行ったところ、なんと「品切れ中」と。
ふふふ、これで彼女たちの購買意欲も高まることであろうとほくそ笑んでみたりもしましたが、しかし、その品薄状態が自分たちの首を絞めることになろうとは!
…いや、ま、すぐに解消されるでしょうけど。

しかしSFC時代には1着を一度も取ったことのない私。
3Dスティックなら得意なんだけど、十字ボタンはものすごく苦手。
ダーリンに負かされるばかりにならないか、買ってもいないのに今から不安なtickieです。どきどき。

えぇ、ちなみに明日(9日)から仕事なのにサカつくが止まらないダーリンに「早く寝れ!」と言い続けてこんな時間になってしまいました。
「2時になったら有無を言わさず電源切るからね!」と言い放ったものの、やっぱり実行できない気弱な私。
明朝ちゃんと起きられるかしら。

明けました。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて。
2人きりのラブラブ年越しの後、2日から5日まで群馬に行ってました。
まーさか寒くて、しかもこっちではほとんど食らわなかった静電気の嵐。
唇もガサガサ。
でも夜空の星はキレイでした。
水沢うどんも美味しかった。
従妹ともたっぷりくっちゃべれてプリクラまでもらっちゃって、シスコン(って言っていいのだろうか?)の私は大喜びですよ ワーイ!

正田壌さんの画集が欲しいな~と思って祖父に「どこに売ってるかねぇ?」って聞いてみたら自分の持ってるやつを持ってきて「持ってってもいいよ」と!
うひょ~ おじーちゃん、大好き~♪
と思ったのもつかの間、やっぱり手放したくないらしく撤回されてしまいました…。(笑)
探しながら正田壤貯金でもするか…

友人から教えてもらった太田の美味しい焼きそば屋さんへ迷いながらも行ってきましたよ。
私たちのイチバンは清水屋本店。麺の極細具合にびっくりだけど、美味かった。
峯岸大和屋はうどん並みの太麺。味もしっかりめで美味しかった。
他にも2件行ったんだけど、ごめんなさい、ノーコメントで。(爆)

ダーリンがどこからか「上里SAのラーメンが美味いらしい」という情報を得たらしく、帰りは寄ってご~!ということになったんだけど、乗るところを間違えてしまって「じゃあ次回に…」ということになってしまいました。美味しいラーメン食べたーい!

今回も例に漏れず色々食べまくりましたが、焼きまんじゅうを食べ損ねたので次回こそはきちんと食べたいと思います。

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

