something odd



恋愛物語展

日本科学未来館でやっている 恋愛物語展 に行ってきました!

寝不足と病み上がりなのをおして気合で8時前に起床、シャワーを浴びてからダーリンを叩き起こしました。
「9時に出よう」=11時に出ることになる っていうジンクスがあるんですが(笑)、今日は奇跡的に9時半に出発することが出来ました!
やったー!幸先いいじゃな~い♪と思っていたら、私の自転車の鍵が定位置に無く…すぐに見つかったんですが。幸先…どうかしら?(-_-;
いつもは横浜で降りる人が多いのでそこから新橋まで座れたんだけど、今日は何故かタイミングが悪く…ずっと立ってました。早くも疲れた(;_;
もちろん、ゆりかもめではしっかり座れましたけどね♪

さて、肝心の「恋愛物語展」はというと…。
異性の個体がいなくなると性転換する魚やどちらの性でもあるカタツムリなど自然界の性についての展示があったり、
ヒトの性のハナシを遺伝子レベルで解説する展示があったり、
蝶や鳥の求婚の「戦略」についての展示があったり、
「スキ」から始まって「愛してる」にたどり着くまでの言葉の数々を映し出すスクリーンがあったり…。
面白かったです。うん。面白かった。
感動した言葉もありました。知らなかったことを知ることも出来ました。だけど…
なんだか、はっきりと「満足!」とは言えない感じでもあります。
あと、ラウンジトークというイベント(?)があって、音声を合成する技術に関してのお話を聞くことが出来ました。これも内容は面白かった(なにやら難しかったりしてちゃんとは理解できてないけど^^;;)。だけど、それと恋愛と、繋がるの?っていう感じでした。頭固いのかしら(;_;

それから同じく1階にある常設展示(なのかな?)の「地球環境とフロンティア」というのをサーッと見て。
売店もくまなく見て。(宇宙食、今度行ったら絶対買う!買わなかったことを後悔中orz)
「んじゃ、帰ろうか」by ダーリン ということで出入り口へ向かいました。(私は他の階ではどんな展示をしてるのか調べるつもりだったんだけど。)

そこに!
なななな、な~んと!この恋愛物語展を教えてくれた高校の元クラスメイト、Mさんがいらっしゃるじゃないですかぁぁぁぁぁ!!!!!
「…後ろから肩叩いてみよう♪」と実行すると…
あらあらあら…私、友人からこんな熱いハグをもらったことなんて今までなかったわ(*T∀T)
めーーーっちゃくちゃ嬉しかった♪♪♪
「何年ぶりー!?(≧▽≦)」と感激するも、私、感激のあまり計算できず。(笑)
某SNSで再会できたときもすっごーっく嬉しかったけど、実際に会うと、本当に顔が引きつっちゃうくらいに、この感情は「嬉しい」で合ってる!?と思うぐらいに、若干、混乱しました。(笑)
いやー、本当にびっくり!
そろそろ「遠出すると知人と行き会う」もジンクスに加えて大丈夫かな。(笑)

その後、3階の展示物を見て、カフェで一休みして、5階の展示物を見て、未来館を後にしました。
…本当はビデオブースで色々見てみたかったんだけど、全10台はすでに埋まってて…(その中には寝床として使ってるお疲れのお母さんお父さんもいらっしゃって…(-ε-))

そして、前回乗れなかった「E-comライド」に乗るべく、再びMEGA WEBへ!
自動運転の電気自動車に、1人200円で乗れるものです。(車は定員2人。)
いくつか駅があるんだけど、穴場がありました。
ヒストリーガレージ。目立たないところにあって、普段でもあまり並ばないみたい。
そこからコースを1周、7分間の短い旅でしたが、面白かったです♪
ハンドルが勝手に動いて、車間距離もちゃんと取って…私、ずっと「すげー!すげー!」言ってました。テヘ。

前回できなかったもう一つのこと、GT4をモータースポーツ シミュレーターで体感!も、今回しっかりやってきました。いや、もちろんダーリンだけですけど。
そして、GT4用のハンドルを欲しがるようになりました。アハハ。ハハハハハ。
でもまぁ、確かにあのゲームは普通のコントローラじゃやりにきぃやねぇ。(・´ω`・)
などと言ってたら、「シートも良かったなぁ…愛車のシート変わってたらごめんね♪」ですって… アハハハハハハハハハハ………コワヒヨー(*TдT)

家路の途中、TSUTAYAではカードの更新をしTAXIとTAXI2を借りて、ヤマダ電機では「ためてるポイント使わすぞ大作戦」にまんまと乗せられ、ジャスコではパスタソースを買い、ふー、なかなか目まぐるしい一日を過ごしました。
でも、すごく充実してた♪
そういえば、先週も12時間ぐらい家空けてたかな。
…来週末はのんびりすごそう。(笑)


“今日”は…

Yesterday is history
Tomorrow is a mystery
Today is a gift
That's why we call it THE PRESENT

あるクロスステッチの図案集にこの言葉を使ったものがあって、図案集の作者の言葉なのか引用した言葉なのか気になって調べてみたら、どうやらJoan Riversさんの言葉らしいです。ちょっと違うみたいだけど。

何故か好きなのです、この言葉。

#´д`)

がん予防8か条

たばこを吸う人は禁煙。吸わない人も他人のたばこの煙を可能な限り避ける

可能な限り避ける…

…早く健康増進法に罰則規定できねぇかなぁ…。

23~28日目

23日目
記録を控えるの忘れましたorz
脳年齢:31才

24日目
色彩識別:1分2秒
高速数え:47秒
順番線引き:1分20秒
脳年齢:26才

25日目
色彩識別:1分4秒
高速数え:46秒
順番線引き:1分24秒
脳年齢:26才

26日目
単語記憶:19個
順番線引き:1分24秒
数字数え:1分6秒
脳年齢:26才

27日目
単語記憶:24個
順番線引き:1分14秒
数字数え:1分8秒
脳年齢:20才

28日目
単語記憶:22個
順番線引き:1分15秒
数字数え:1分5秒
脳年齢:20才

音声認識機能を使ったチェックをすると、どうやら脳年齢が上がるようです…
ちゃんと認識されないこともたまにあって時間がかかるからかな。

オートサービスショー

東京ビッグサイト オートサービショーに行ってきました。
一番の目的は、出展者として来ていたダーリンのお友だち。(笑
私はもちろんダーリンもオートサービスショーは初めてで、正直なところ、お友だちがいなかったら行かなかったかも。^^;;
それでも お友だちのところでもらってきたカタログ見ながら「工具に目覚めたらごめんね」とキラキラした目で言われました orz
こわひよー。・゜・(ノД`)・゜・。

帰るのは翌日だというので晩ご飯を一緒に食べる約束をして、会場を後にし、MEGA WEBへ…。

ユニバーサルデザイン ショウケースなるところでは「らくらく実感オープナー」というアイテムをゲット!ペットボトルのキャップや缶のプルトップを開けるのに便利だそうです。今度缶チューハイ飲むことがあったら使ってみよう。

なんだかんだでビッグサイトまで戻り、お友だちと合流して、ビーナスフォートの中のお店でご飯を食べることに。ラーメン・餃子・杏仁豆腐美味しかった♪

今後の課題は…彼に「ガイジン」という言葉を使うのをやめさせること…前回会ったときも注意できなかったし…。orz
そりゃもうテンション急降下ですよ…。ハァ。

あと、ビッグサイトの出入り口付近に灰皿が置いてあったんですが、張り紙もしてありました。
「タバコの火はここで消してください。ここは喫煙所ではありません」要約するとこんな感じだったかな…。まぁ、ただ灰皿置いてるだけのとこよりはマシだけど、…複雑です。張り紙の内容に従わない人もいるから…(マナーを守る人より守らない人の方が目立つしね 当然)。
オートサービスショーの会場は外にも続いてたみたいなんだけど、そこの出入り口に喫煙所を作ったのか何なのか喫煙者がたむろしてました。仕切らなきゃ会場内に煙は流れますわな。臭いがなかなか不快でした。
仕切りのある喫煙所もあったけど、特に屋外だとそれを守る喫煙者も少ないようで。
そういう奴らは******************。(自主規制^^;

動き続けたので疲れた~~~。
「次はモーターショー♪」だそうです。ハイ。

どちらを選びますか?

テレビのチャンネルまわしてたら、こんな言葉が飛び込んできました。

タバコは選択の自由の問題ではなく、健康の問題、生と死の問題だと考えています

Σ(@□@;
すすすすす、すんばらしいっ!!!
なにっ!?なに~~~ぃっ!?と取り乱しつつ調べたら、
NHK教育の中高生向けの番組で、テーマは「世界禁煙最前線」。
トップページ以外のページにリンクを張れないので、こちらの一番上のリンクからどうぞ。^^;
内容のPDFをDLできます。

WHOの発表したデータによると「タバコの消費量が増えると、その20年~30年後に肺ガンの死亡率が高くなる」んだそうです。
日本では、1950年の肺ガン死亡率は5%、現在は50%。
今が消費量のピークなので20年~30年後に死亡率がピークに達するだろうと言うことです。

アメリカっていうと「嫌煙家が多くて堂々とタバコを吸えない」っていうイメージがあったんだけど、最近色んなサイトを見たりして知ったことを、この番組でも言っていました。
禁煙運動が広がってタバコの消費量が落ちたので、一方で「アメリカのタバコへの憧れの強い」アジアの国にタバコを輸出しているのです。
日本ではタバコの総販売量の20%がアメリカのタバコなんだそうです。

一方、1987年にアメリカからタバコ市場の開放を求められ1991年に開放したタイでは、法律によってタバコの広告の全面禁止や公共の場所での禁煙など、数々の規制をしていて、輸入タバコに対して30%の輸入税・62%の物品税がかけられ、結果、輸入タバコの割合は3%に抑えられているそうです。
タイではパッケージの裏表4分の1以上の面積を使った警告文を載せていて、これは世界で見てもかなり大きいものだそうです。

日本では「マナーを守りましょう」なんて書いてあって、でもこれって、小学生の頃に習うようなことですよね。実際それすら守れてない人が多いのは悲しいことです。
この表示も今年の7月から変わるそうです。
受動喫煙の恐ろしさについて言及していただきたいものですけど。

番組では最後に世界(オーストラリア・タイ・アメリカ)の禁煙CMを流してましたが、もっとショッキングなものをここでご紹介♪
http://www.boardsmag.com/screeningroom/commercials/1635/
http://www.exbyte.net/media/videos/469/viewit.html
http://dolby.dyndns.org/foo/foo/movie/ do_not_smoke_n_balcony.mpeg

最後に涙の出るようなCMをご紹介…。・゜・(ノД`)・゜・。
http://www.swaystudio.com/bubbles_movie.html

どちらを選びますか? タバコ?健康?

22日目

21日目はさぼっちゃいました。テヘ。
今日から脳年齢チェックのそれぞれの項目の結果も晒そうと思います。

本日の結果:

単語記憶:28個
順番線引き:1分24秒
数字数え:1分5秒
脳年齢:21才

ついでに、ダーリンが先に寝ちゃって展覧会モードを二人で見れなかったのでデジカメで撮っておいたのを見せたら「これブログに載せていいよ」っていうから晒します。(笑
お題:モナリザを書いてください

一応、念のため、誤解されないように言及しますと、私のは左です。
失礼だよダーリン!

20日目

スタンプが20個たまったので「音声計算」ゲット!
他と同じような計算問題が出てきて、声で答えます。
これで全てのトレーニングが出来るようになったらしい。
ダーリンも私のあとにやったと思ったら、トレーニングの計算問題だけだった…眠いんですって…。

本日の脳年齢:
20才

19日目

眠い目をこすりこすりやったら記録落としてしまった_| ̄|○

本日の脳年齢:
25才

また無視…(ノ_;)

絵文字機能が追加されました。
 こんなの使える。ほかのブログサービスでは既によく見ますね。
ケータイの各キャリアの絵文字だって。でもやっぱり、willcomの絵文字はないんだな。
あったら、使うかもしれないんだけどな。
ちぇ。
増えてるんだぞwillcomユーザ!
今に見てろぉ 他のキャリアはwillcomにひれ伏すようになるんだー!
わーん。・゜・(ノД`)・゜・。

18日目

計算100で個人記録更新!
途中でフッと集中力が切れてしまったので、最後まで保ててたら…と思うと無念です…。

本日の脳年齢:
私 20才

おすすめゲーム!

WhizzBall!

面白いです、このゲーム。
ユーザが作った問題を解くのです。もちろん自分でも問題作れます。
某所で「ピタゴラ装置みたい!」と紹介されてました。
(ピタゴラソ装置っていうのは、えーっと、その、あの…こんな感じにビー玉転がす装置です;´д`))
たまにちゃんと読み込まれないことがあって寂しいけど…(´・ω・`)
パズルがお好きな方はぜひやってみてください(*^o^*)

17日目

人数数えがいい感じになってきた。
家に人が出たり入ったりして、その人数を数えるもの。
たとえ一桁でも瞬間的に計算するのは苦手なのです…orz
三角暗算も「難しい問題」を選べるようになった。

本日の脳年齢:
私 20才

勝った勝った勝ったー!

いやね、もちろんね、余裕で勝つと思ってましたよ!(サッカーのこと知らないから。爆)
相手がファウルしたと見るや「赤!赤!あーーーか!」と叫ぶたびに冷ややかな目で見られ、相手にシュートを止められたときに「止めるなバカヤローぉぉぉぉぉ!!!」と叫んだら、ダーリンにジェスチャーでシーッとやられました。
「…それは『お前がバカだよ!だまれよ!』って意味なのか、『そういう言葉使っちゃだめでしょ!』って意味なのか、どっち?」と問いましたところ、「前者…かな…」とおっしゃるので、それからはメッセンジャーで叫んでました。(笑)

日本代表は片手で余るほどしか顔と名前が一致しませんが…
もちろん応援してます。
このままW杯優勝だー!(怖いもの知らず

16日目

時間計測、今日は全問正解♪ 三角暗算もタイム上がりました♪

本日の脳年齢:
私 20才

15日目

スタンプがたまったご褒美に、また一つトレーニングが増えました♪
「時間計測」ってやつで、上下二つの時計を見比べて、何時間進んだのかを答えるもの。
今のところ苦手です。
家にある時計はほとんどデジタルだしなぁ。

本日の脳年齢:
私 20才

想像してみる

21時から面白そうな番組がなかったので、DVD見ました。
007 - The World Is Not Enough …これで何回目なんだろうか。数え切れないほど見まくってます。

TokioがやってるメントレGっていう番組のメントレGレストランっていうコーナーでこの映画の音楽が使われてて、私は初めて見た時に気付いて「これTwineのあのシーンの音楽だよ!」って大騒ぎ(笑)したわけなんですが、今回気をつけて見てみたら、他の効果音がうるさくて、あまり聞こえないんです…よく気付いたなぁ私。さすがだぞ私。…スピーカにもよるのかな。(´・ω・`)

この映画の中で、敵のボスが、こんなことをします。
失敗を責め、頭に銃口を突きつけられた手下①に焼け石を握らせて、銃を突きつけている手下③に“Kill him!”と言います。で、手下①と観客が「きゃぁ!」と思った瞬間、撃たれるのはその横でニヤっとしながら見守っていた手下②なのです。
…これ、ボスと手下③はやっぱり打ち合わせしたのかなぁ。
最初からどちらを殺すのか決まってたのか、「オレがこうしたらこしろ」とかなのかなぁ。
と、気になったらしょうがないのです。
このシーンを見ると、いつもその方向へ思いをめぐらすのです。

ああ!
Sophie Marceauみたいになりたい!
…石野真子みたいになりたいわけじゃないけど。

14日目

三角暗算、思ったよりでて安心。
こんなかんじの問題。↓

1 2 5
 + +
 ○ ○ ←ここを暗算する
  +
  ○ ←ここの答えを答える

本日の脳年齢:
私 20才

13日目

三角暗算というトレーニングができるようになりましたっ。

脳年齢チェックでは「単語記憶」ってのがあって、ひらがな3文字の単語28個を覚えるってやつなんですが、真ん中の文字だけどーーーやっても認識してくれないことがあって、今回が2回目でした。わかってたのにぃぃぃ。悔しー!

本日の脳年齢:
私 20才

変わった!

たまに不快に思うテレビCMがあります。
最近も2つあって、DEWっていうお酒のCMと、日産のセレナのCM。
前者は「デューーーーーーーーー!」って長い時間叫んで、うるさくてすごく耳障りでした。
なので、音声が差し替えになったって知ったときはホッとしました。
後者は、「あなたなら誰を乗せる?」とかいうんで、寿司職人(?)を見つけて「あいつらだ!」って言って乗せるっていうもの。
…あいつら?
あ・い・つ・ら・?(-_-;
見るたびにもやもやしてて、これって問題視されるんじゃないのか~?と思ってたら、さっき流れたときには「彼らだ」ってなってました。
最初からちゃんとすればいいのに。(´・д・`)

12日目

計算100、2分5秒の自己新記録出しました!!
それでもまだダーリンとは30秒以上の差があるんだけど…
じわじわと慣れてきてる感じです♪

ダーリンが人数数えの「難しい問題」で「うわー難しい!」って叫んでます。
へへへ。
私はやらない(・ω・`*)ノ⌒@ ポイッ

本日の脳年齢:
私 24才
ダーリン 20才

そして自分を傷つける

えー…。
タイトルは、ちょっと思いついただけです。
傷ついたりしてません。(爆)
うん。矛盾なんて誰にもあらいね~。

何があったかというとですね。
駅前に行くべくチャリこいでて、道渡るのに止まったとき。
「すいませーん」って声かけられて(つか「すみません」て言え!)、ま、県内の雑貨屋さんの客引きと名乗ったんですが、面倒だから、目をじ~っと見て、キョトンとした表情をしてみました。
したら、期待通り「日本語分かる?」って言ってくださいまして、
「すこし」
「オレの言ったこと分かる?」
「…」
と、ここで車の流れが切れたので、「ごめんなさい」と言って道を渡ったんですが、ん~、明らかに怪しかったな…もうちょっと付き合ってくれば面白かったかな。てか、タメ語でセールスしようなんて10万光年早いんじゃー!!
ぜいぜい。
…ハッ!しまった!10万光年は距離だったー!

ちょっとむなしい。
あぁ、で、なんで矛盾してるかって言うと、普段は自分の人種(国籍)について言及されるとプンプンするのに、こういうときはフルに活用するっていう。実際の私をご存知の方はうんうんとうなずいていらっしゃるかもしれませんが。(笑)
こういうヤツです、私。(´・ω・`)

で、なんかちょっと勢いがついたらしく、近くに灰皿があるにもかかわらず灰皿のないとこでタバコ吸ってる人に「灰皿のあることろでお願いします!」って言っちゃった。言えちゃった。暴言がでてきなくてよかった。よし。これからも注意するぞ!
ま、灰皿があっても不特定多数の人が煙を吸ってしまうようなところにだと気分悪いが。ほとんどそうなのが現実ですね。出かけて気分よく帰ってきられるようになるのはいつの日か…。

11日目

この間、ダーリンの計算100の成績がいいというので「難しい問題」が出現した。
割り算が増えただけらしいんだけど。
えー 成績よくて増えるんだったら私一生無理じゃん!なんて言ってたんだけど、今日、スタンプが11個になったご褒美に、難しい問題、選べるようになりました。しばらくはやらないと思うけど…。
計算20の方は、20秒前半でできるようになってきた。
いい感じ。

本日の脳年齢:
私 23才

10日目

今日も私だけー。
飽きちゃったんかいダーリーーーン!?

本日の脳年齢:
私 20才

ふっふっふ このソフトでは20才が一番若いのさ!
いえーーーーーい♪

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

