something odd



9日目

本日はダーリンが飲み会で帰宅が遅いので、トレーニングと脳年齢チェックは私だけ。

本日の脳年齢:
私 24才


歴代PHS

今まで私が使ってきたPHSたちです。
キティの機種の前にももう一つ(東芝のCarrotsシリーズのが)あったけど、これは多分処分済み。(最初の機種は時計すらついてなかった気がする…)
キティのもCarrotsシリーズと同じものだけど、Carrotsって書いてないなぁ。後ろに貼ってあるプリクラに隠れてるんかなぁ。
左から二番目のはフリップのところに紙を挟めるようになってて、SpiceGirlsを印刷したものを挟んでました。
三番目はE-mailを使えるようになった機種。そうそう、漢字も使えるようになった。(笑
四番目のは、私が持ったCarrotsシリーズ3つ目のHyperCarrotsです。
五番目のからついにカラー時代到来!控えめに256色ですが…。これはCarrotsシリーズ最後ののBeatCarrots。一気に画面が大きくなって、そうそう、着メロの音質がものすごくよくなったのは、確かコレからです。同じ時期に出てたほかのケータイキャリアのと比べても、音質はものすごくよかったです。和音数では負けてたけど…。
これと一番右の機種の時はTrevaっていう外付けカメラ使ってました。間違って洗濯機の中に落としても乾けば直る優れもの!^^;;
一番右のは色がすごく気に入ってて、65536色対応で壁紙の自由度もグッと上がって、着メロも32和音に対応して、毎日うっとりしながらなでてた記憶があります。(笑
そんなに気に入っていたのに何故機種変したかというと、ヒンジにヒビが入って「いつバラバラになるか…」という恐怖に取り付かれたため。(笑
今はSANYOのH-SA3001Vを使ってます。カメラがついたよー フラッシュもたけるよー(*T∀T)
画面が小さくなったのは悲しいけど、結構慣れるもので。
私の小さな手にもすっぽり(…とまではいかないけど)おさまるサイズで気に入ってます。
でも…早く洋ぽんでないかなぁ~。

8日目

たまにお題にしたがって絵を描かされます。
今日は F1の車と新幹線と船のいかり。
勝った!と胸を張っていえるのはいかりだけでした。(笑

本日の脳年齢:
私 21才
ダーリン 23才

うまくいかないもんだ

FriendsのDVDを見てたら、ダーリンが「チーズケーキ食べたい」と言い出しました。
7thシーズンに「魅惑のチーズケーキ」(the one with all the cheesecake)という話があって、あまり美味しそうに食べるもんだから感化されてしまったらしい。
実はちょっと前からチーズケーキ作りたいなぁと密かに思っていた私。
よっしゃ!作ったる!とレシピを検索し(結局手元にあるGarfieldのレシピ本のに決めた)、必要な材料を書き出して、旅に出ました。

ダイクマではダーリン用のジャージを探したんだけど気に入ったのが無かったらしく、結局、部屋着に使ってるハーパンでいいやってことになりました。(明日会社の人たちとバスケやるらしい。)そんで、靴を一足買いました。前から買い換えたいと言っていたものの気に入るものが無くて、やっと見つかった!という感じ。

んで、ジャスコでチーズケーキの材料を。
マリービスケットとレモン果汁とバターを購入。
ふっふっふ。クリームチーズは近所のスーパーが安い。生クリームは近所のDSが安いのだ!どっちみち他のものも買出しに行くのでね。
ここでも靴屋さんに寄りました。
ダーリンの靴を選んでいるとき。Dunlopの靴に一目惚れしてしまいました。男物だったんだけど。渋い緑が最高(>_<)
一生懸命サイズを探したけど、色違いのものしかなくて。結局諦めました。くすん。
ダーリンはちょっとゴツめ(私好み)の靴を購入。

しかしねぇ、好きな色は「黒・オレンジ・ピンク」なハズなのに、無意識に緑を求めてるみたいです。モスグリーンていうんでしょうか、渋めの緑。
これは伯母の暗示にハマってしまったのか?
「ticは色が白いから緑が似合うよ」と、やけに緑を勧めてきた彼女。自分の娘は「色黒だから似合わない」から私に着せたかったのか。彼女の意図は分からないけど、しっかり植えつけられてしまったみたい。だって、渋い緑にときめくんだもん。でも、「好きな色」には入ってないの。でも、愛用してるイヤフォンも緑だし。今日一目惚れした靴も、緑に惹かれて近づいたものだし。
影響されやすいなぁ私。暗示にもすぐかかるしなぁ。

…とか考えながら近所のスーパーへ。
クリームチーズと…え~っと…あと色々買って、帰り道のDSへ。
そしたら。ない!ないの!生クリームがないのぉぉぉ。・゜・(ノД`)・゜・。
ここでつまづくとは思ってもみてませんでした…
しょうがないな… 卵と寒天とアイスクリームを買って、帰りました。

そんな今日の晩御飯は、オムライス。
もちろんお店のものにはかなわないし、不恰好でもあるけど、いい感じに半熟に出来たと思います。今度は写真撮っとこう。
ダーリンがケチャップをかけまくるのが、悩みです…。

あれー?
「つまづく」じゃなくて正しくは「つまずく」なの?
ちぇー。

7日目

今日はあくびをかみ殺しながらのトレーニング・脳年齢測定だったので、記録は振るわず。
でも昨日よりはよかったもんね~♪

本日の脳年齢:
私 24才

6日目

今日は脳が疲れていたらしく。
記録が伸びるどころか「気を取り直して明日がんばりましょう」なんて慰められてしまった。
明日もがんばるぞ。

本日の脳年齢:
私 30才
ダーリン 21才

朝まで見たらまさか疲れるが…

朝まで生テレビに出てる人たちは、「人の話を遮るな」って、教わらなかったのかなぁ…。
いろんな人の意見なんかが聞けて面白いけど、そこんとこだけ、イライラする。

特に吉田さん、よく遮るなぁ。
勝谷さん、キレたなぁ。
姜さん、落ち着いた静かなしゃべり方で、好きだなぁ。癒しだなぁ。
村田さん、ひげの割に小ぎれいに見えるなぁ。
お、せっせと腕の毛抜いてる観客見っけ。
すげー笑ってる人も見っけ。
うんうん、とても滑稽な場面がありますわね。
なんでアンタは人の話を遮っといて自分の話は最後までさせろとか言うのさー!?
あ、寝てる人見っけ。

あとねぇ、アメリカの政治家(って言ってあってるのだろうか)の名前を呼び捨てにするのはなんで?
「ブッシュ」とか「ライス」とかさ。
日本の首相を呼び捨てにはしねぇんべ?
肩書きを付けるとか「さん付け」とかしようぜぇぇぇぇぇ。

5日目

今日は…トレーニングの記録は可もなく不可もなく。
計算20の記録は20秒73がピークだったな。

本日の脳年齢:
私 20才
ダーリン 27才

4日目

イエーァ!
単語記憶、27個/28個 達成ー♪
あと一つ、「たんす」だけが思い出せませんでした(今頃しっかり覚えててもねぇ)。

トレーニングでは相変わらず計算を20問解くのが早くても28秒かかる。
ダーリンの最高記録は分からないけど(一日一回しか記録できないので)、記録に残っているのは17秒。
(おっと、今やったら20秒73でできた…奇跡だ;;)
彼と私とじゃ、使ってる脳の部分が違う気がしてならない…。
なんで式を見ただけで答えが出てくるのさ!?(私は一回読み上げないとムリです)

本日の脳年齢:
私 29才
ダーリン 33才

3日目

本日の脳年齢:
私 26才
ダーリン 22才

うぅ 得意だと思っていた単語記憶が伸び悩み…

日本の…

Amazonで洋書の塗り絵を色々眺めていたら、こんなの見つけました。

Japanese Geishas Stained Glass Coloring Book
これ、色を塗る部分が半透明になっていて本当にステンドグラスみたいになるらしいです。
塗り絵って言っても、あきらかに大人向けだけど。^^;;

他にも
Japanese Prints Coloring Book (Dover Coloring Books)
Women of the Ukiyo-E (Dover Pictorial Archives)
Japanese Fashions

なんだか楽しくなって他のジャンルでも探してみたら、紙の着せ替え人形らしきものを見つけました。

Japanese Kimono Paper Dolls in Full Color (Paper Dolls)
Mikado Paper Dolls
Little Japanese Girl Paper Doll (Dover Little Activity Books)

3つめのは 着せ替え人形遊び に使えるかもしれないけど、上の2つ、特に2つ目のは…?
飾っとく用?
ていうか、合ってる?

いや~ 本当にAmazonは飽きない。
ありがとうAmazon。いや、Amazon様。

ちなみに私が探してたのはこんなんこんなんです。
幾何学模様の塗り絵。
こんなん小さい頃にやってたら、センスよく育ったのかもしれないな。(´・ω・`)
昔はリカちゃんの塗り絵ばっかやってたなぁ。
友だちと一緒に塗って、幼心に自分のセンスの無さを知ったときのショックといったら。(笑)
あ、ちなみに、最近はコピー取ってから塗ってます。(小心者)

ロコモコ

この前の日曜、テレビに映っていたロコモコを見てダーリンが「これ食べたい」と言い出したので、作ってみた。
作ってみた、と言っても、ハンバーグに目玉焼き乗せただけだけど。
物足りなかったのでレタスも乗せてみました。


好評だったのでローテーション入り決定。
今度からは手作りハンバーグにするぞぉー!(レシピははなまるで。笑)

2日目

今日は、トレーニングを一通りやってから。
スタンプが2個になったから、トレーニングの種目がまた一つ増えたぞー♪

どうやら「単語記憶」が得意らしい。
「色彩識別」は音声をちゃんと認識してくれないとこもあって手こずるなぁ。

本日の脳年齢:
私 33才
ダーリン 27才

開始!

脳を鍛える大人のDSトレーニングを買いました。
詳しいことは上のリンク先の任天堂の公式ページを見ていただくとして。(丸投げ)

算数は苦手なの!計算イヤ!数字もイヤ!
と絶叫するほどの私が何故このソフトに手を出したのか!?
…面白そうだったからです。
やってみて、実際、面白いです。案の定、計算問題ではヒィヒィ言ってますが。orz

さて、本日の記録は最初に計った(=トレーニングなしの状態での)脳年齢です。
私 56才。

ダーリンにやらせたら…びっくり。
100問計算で30秒も差がついたヨ!_| ̄|○
彼は脳年齢61才。

江ノ島

江ノ島に行ってきました。
目的は「生しらす」!
最近テレビでもよく見るし、早く行かないと無理なんじゃない?ということで9時に出よう!と言ってたんだけど…
起床、12時。(爆)

13時ぐらいに出発して、順調に行ったと思ったら江ノ島大橋の手前ですんごい渋滞…駐車場に入れるまでに30分はかかったんじゃないかな。;´д`)

駐車場のまん前に目的のお店があったんだけど、これまたすんごい行列…と言うより 人だかり?^^;;
一応名前を書いて そのまま待っててもつまらないのでその辺をブラブラ…
紫芋ソフトクリームを食べながら坂道を登り、じゃ、もう一つチェックしてきた方のお店に行ってみる?と、エスカレーター(?)の切符を買おうとするダーリン。
ちょ、ちょっと待った!
高いんじゃないの?怖いんじゃないの?という私の涙ながらの反対で、断念。ごめんね。
でもさぁ、高いとこ行くと、動機・息切れ・飛び降り・等々、大変なんですのよ。
(ローカルなハナシだけど、某駅前のエスカレーターも怖いのなんのって)

結局、他のお店でしらす丼をいただきました。
火が通ってるやつ。かまあげっていうらしい。
じゃ帰ろうか…とお店を出てから、隣(だか隣の隣だか)のお店で「生しらす丼」の文字を発見…;´д`)
縁が無かったと思って…次回こそ、ですね…。

今度は雨の日に行きたい思います。(景色より生しらすじゃ!)
同じこと考えてる人が多くありませんように。(;-人-)

どん兵衛くらべ

「カップ麺には西日本と東日本で違うものがある」と知ったときから食べ比べをしてみたい!という願いがありまして、今回、その願いが叶いましたのでご報告いたします。

どん兵衛さんです。
左が群馬で買ったもの、右が広島で買ったものです。
パッケージの見た目は同じ。
っと!
ここで気付きました。バーコードは違うんじゃないか!?

…違いました。
上が西。下が東。
こんな当たり前のこと、記事を書き始めるまで気付かなかったなんて…!_| ̄|○

それはさておき、どこで見分けるかというと、ここです。

どちらにも大阪本社・東京本社の住所と電話番号が書かれてます。


粉末スープの袋の色が違う!


いただきま~す♪


ごちそうさまでした(-人-)

東のは、食べなれた、ちょっと甘めの味。しょうゆが強いのかな?
味は…西の方のは、ダシ!って感じ。魚介系の香りがいい。
西の方のがさっぱり食べられてグッd(`・ω・´d
カップ麺でもこんなに色が違うとは思ってませんでした。
(普通のうどん屋さんのものも含めて)この色に慣れてたら、関西の人(含ダーリン)にとって関東のうどんは黒く見えるわなぁ。
う~む しかしこうなると、おそばも気になりますよ♪
よし、今度はカップそばを買ってこよう♪

※私一人で2カップ食べたわけではありません、念のため。(笑

関係ないけど、デザートにはお団子作って、桜の葉がブレンドされた緑茶と一緒にいただきました♪

おかしい。

なんだかねぇ、最近、ほんのちょっと感情が動いただけで涙が出そうになる。
さっきテレビで ラヴェンダーの咲く庭で っていう映画を知ったんだけど、内容聞いただけで目潤んだし。ジュディ・デンチ見て涙落ちそうになったし。多分、テレビで彼女を見れたのが嬉しかったんだろうけど(昔から自分の感情をうまく掴めないんです)、そんなん泣くほどのことじゃないしさぁ。

怖いなぁ。
昔みたいに感情を抑えられなくなったらどうしよう。
不安で不安でしょうがない。
気にしすぎるのもよくないとは思うけど。落ち着かないなぁ。
うーーーーーーーーん。

ケータイ写真

先週末、ケータイ(PHSだけど)が復活しました。
おばーちゃんちに充電器を忘れて、ずっと電源切れっぱなしだったんです。(笑)

で、新しい壁紙を入れようと思って、データフォルダの容量がきギリギリなので、整理すべく、写真を転送してたんです。
そういえば、昔の写真は前のPCに保存したまんま…移すか。ということで、移植作業開始。

でてくるでてくる、懐かしい写真たち!
Treva256色時代からフルカラービットマップ時代、今使ってるlejeのものまで…
高校時代の友だちの写真とかダーリンと付き合い始めた頃の写真とか(そういえばTrevaは付き合い始めた頃に買ったんだったなぁ)、本当に懐かしくて懐かしくて!

ご覧いただきましょう、お気に入りコレクション♪


上段左から、猫の置物 / ルナ / 高校の卒業式の日 / 焼きまんじゅう
ルナの肉球♪ / 桃? / ゆすらうめ

中毒患者は可哀想でもあるけど。

チャリこぎながらタバコ吸ってるねーちゃんとすれ違った。
すれ違いざま相手の目に灰や火の粉が入って、それに気付いたとしても、知らんぷりして行っちゃうんだろうな。

八百屋さんの店内でタバコをふかす客がいた。
ゴホゴホとむせこんだら外に出たけど、次に見たときにはタバコを持ってなかった。どこにやった?まさか道に捨てた?
この八百屋さんは店長も商品の前で平気でタバコをふかすようなところなんだけど。
スーパーと近くて安いからどうしてもここを使ってしまう。
…はぁ。

高速道路のSAで歩きながらタバコ吸ってるやつらを見てキレそうになって呆れられる。
私は間違ってる?
健康でいる権利をもってるはずなんだけど。
その権利を侵害し続けられてるんだけど。
仕切りのない公共の場所でタバコ吸ってる人たち、肺や喉の病気になって死ぬのはどうぞ勝手にやってください、だけど、私たちを巻き込まないでください。

金山♪

太田金山子育て呑龍。
上毛カルタでも詠まれています。
本当は太田の古墳巡りをしようと思ってたんだけど、急遽予定を変更して、金山城跡に行くことにしました。なんだかその方がいい気がして。

山上の駐車場に車を停めて(ここにたどり着くまではくねくねした道で、AT車だったとはいえ、教習中にこの道を通ったなんて信じられない。笑)、本丸跡まで復元整備された物見台とか池とかを見ながら歩きました。途中に休憩できるところもあります。
ものすご~~~く天気がよければ、富士山が見えることもあるみたい。上の方だけなんだろうけど。

で、駐車場に戻ったら、なんと!
バイトしてたお店のパートさんとばったり!
きゃあああああああ!!!!
近況報告をし合って、明日の話題にするということで、ケータイで写真をパシャッ。
後で画像送ってもらおう♪

帰りに同級生んちがやってるケーキ屋さんでおみやげ買って、おばーちゃんちに戻りました。
ご飯をいただいて、ケーキ食べて、21時頃に愛の巣へ向けて出発。
やっぱみんなGWで出かけたばいだから?
本日も高速は空いてて、2時間半くらいで着いちゃいました。

い~~~っぱいくっちゃべれて楽しかった♪(笑

帰省?

GW中に行く予定だったのを1週間繰り越して、群馬へ♪

寝坊したので予定をさらに8時間ほど繰り越して、出発。(笑)
高速が空いてたので思いのほか早くつきました。
それで、ペルシャ・トルコ料理のお店Bitaへ。
土曜の夜にベリーダンスのショーがあると聞いていたのです♪

すごいです、ベリーダンス。
せーくしぃ~な衣装でせ~くしぃ~な踊りを踊るのです。
顔赤くなっちゃったもんね。
体柔らかくしてぇ~って思っちゃったもんね。お酢でも飲むかな。
布を使ったダンスが最高でした。布生きてるみたいだったもん!
料理が運ばれてきたの気付かなかったもん!

お冷が薔薇フレーバーです。エキスを入れてるらしいです。
注文したときはバイトさんらしき人に「え?これだけ?」って顔されたけど、いやいや、十分満腹になる量でしたよ。
私がジュジェキャバブ、ダーリンはシシキャバブ。
あとドルドンマ。伸びるアイスってやつ。
でもねぇ、ちょっと溶けてて伸びなかったよ。おいしかったけど。(´・ω・`)
サービスのお茶とビスケットも美味しかった♪
また行きたいな♪

んでおばーちゃんちに行って、めがねチェーン渡して、塾から帰ってきた従妹とくっちゃべって…もう高校生だなんてねぇ。未だに小学生扱いしてしまうんですが。(笑)

ルナ(おばーちゃんちのにゃんこ)は寝返り打ちながらじわりじわりと詰めてきて、布団を半分以上占領されて端っこで寝ましたが、あぁ~ これもなんとも懐かしい感覚でございました♪

見て見て!!

血の滲むような努力の結果、ついに、バルカンサインができるようになりましたぁ~~~(*TдT)

なんか筋が痛いので適度に冷やしつつ、美しいバルカンサインを目指してさらに精進する所存でございます。

evolution

今 金曜ロードショーで Evolution 見てます。

で!でっ!!

酸素に適応した赤ん坊恐竜(?)が生まれてショッピングセンターに飛んで行ったシーンに出てくるエキストラのオバサンが、Friendsに出てくる無愛想な看護婦さんと同じ人に見えたんですよ!

備忘録として。c⌒っ*゜д゜)っφ メモメモ...

めがねチェーン

めがねチェーンが出来上がりましたぁ~♪
長さの割りに早く出来たような。

構想の初期段階では

  • ビーズを使う
  • スプリットリングでつくる
  • ビーズはリングの中
  • 色は淡い紫

と考えていたわけですが、ビーズをリングの中に入れようとすると、少なくとも私の技術だとスプリットリングではできない!
となりまして、結局、紫のグラデーションの糸と白い糸と芯糸の3本の糸で、写真のようになりました。

このビーズがいい色なんですのよ。それぞれの色が微妙に違っているのもいい感じ♪
おばーちゃんち行っても、いつもおじーちゃんのPCの世話ばっかしてるから、コレおばーちゃんにあげるんだ~♪
うふふふふ。

本日のがっかり

クリームパン。
毎度のことながら。
もうちょっと入れてくれても、いいんじゃねぇんかねぇ…。(涙

呆れ返るばかり…

ちょっとさー 色々とさー 手ぇ出しすぎなんだぃねぇ。
自分でもさー 呆れ返るばかりなんさー。

…ハイ、ビーズに手を出しました。
タティングでもね、ビーズ使ったりするんです。
今ね、タティングでめがねチェーンを作っていましてですね。
ビーズがね、キラキラしてて可愛いんです。
ついね、ビーズだけのものを作りたくなっちゃったんです。
はぅん。

さすがに最初っからスワロに手は出せないので…
200コで105円の、角にゴミの残ってる安物で。
あぁぁぁ~ 楽しいぃぃぃ;´д`)

ハチに刺されたら

朝9時頃、部屋にハチが入ってきました(-_-;
部屋の中を飛び回るでもなく、ずっとカーテンに沿って行ったり来たりしてたので、外に出たいんだなってことは分かったんだけど、小さくないハチだったし、そうなると刺されるのが怖いので手を出せずに…何をしたかというと…検索
万が一刺されたらパニくるだろうなと思い…対処法が分かっていればある程度は冷静になれるかなと思いつつ、目をまんまるくして行方を見守ってました。
30分…も経たなかったか、15分~20分ぐらいで一瞬目を離したスキに出て行ったようです。
怖かった~。

授業中 教室にハチが迷い込んできて、迷彩柄の私のTシャツを巣だと思ったのかピトっと止まられ、キャーキャーと目ぇひんむいて怖がったら 大して言葉を交わしたこともない隣の席の人が掃ってくれた なんてことを思い出してしまった…。
あれも恐ろしかった…。

とにかく、今度からはすぐ網戸にするようにしよう。

風邪

風邪ひいたかもしれません。
しばらくだるい日が続いて、今日はよくくしゃみが出る。
でも何故かどーーーしても外に出たくてうずうずしてたので、熱があるの分かっていながらチャリとばして駅前まで行っちゃった♪
帰ってきて だ~る~~~ 暑~~~ とか言いながら冷凍しといたゼリーを食べたら、今度は腹痛(-_-;
ごめんなさい、自重します。

はぅあ~
やりたいことがありすぎて 結局どれにも手をつけられず。(-_-;

GW旅行 最終日

いよいよ愛の巣へ帰る日です!
朝7時に起きて8時に出発 って言ってたのに 結局(というか、やっぱり)9時の出発になってしまった。(笑)

…車の中ではほとんど寝ていた気がします。エヘ。
気が抜けててどこのSAで食事を取ったのかすら覚えてな~い。^^;;

とにもかくにも なんとか無事に帰ってこれました。
当初の「四国一周」の目標からは諸々の事情で遠いものになってしまったけど、
美味しいものいっぱい食べられてよかった~♪

GW旅行 七日目

本日こそはてっちゃんへ。
やっぱり濃い味。ダーリンやお母さんが好きだというのが分かる。^^;;
変わらず美味しかったけど。

食べた後、ダーリンはお土産やさんへ、時間がかかってもったいないから 私はジャスコの本屋さんへ。
「ダーリンの頭ン中」という本を買いました。
語学に興味のある方はゼヒ! 全然難しいわけじゃなく、マンガで面白おかしく英語とか日本語とかのことが書かれてる 本です。

そろそろ疲れが限界に…。
どちらかというと精神的な。^^;;

【食べたもの】

  • モダン焼き ★★★★
    てっちゃん / 濃いめのソース。美味しいけど喉が痛くなる。(涙)

 ♥ HOME ♥  »

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

