something odd



言葉

言葉って大切よね。と心底思うのです。
親子でさえ、言葉が通じなくて分かり合えないってことがあるんだもの(15年もいたらいい加減覚えろとは思うけど)。

テレビに出る人は言葉に注意してほしい。
さっき「おしゃれ工房」を見てたんだけども、嶋田ちあきさんが「外人の方」って言葉を使ってた。
なんじゃそりゃ?
丁寧に言ったつもりだろうけど、それ、差別用語ですよ。

「外人」って、小中学生の頃によく言われてて(悪意をこめてね)好きじゃないから、知り合いが使ったら「『外国人』って言えコラ」って注意するけど、実際、この言葉は疎外感を与えるのです。
響きがイヤなのよね。
日本語の単語の意味なんか(「外人」は「人の外」とも取れるな、とか)考えもしていなかっただろう父も、この言葉だけは言い直させてた。

最近ではテレビで「外人」って言っててもテロップでは「外国人」って直してることが多いけど、そのことの意味をテレビに出ている人たちは考えないのか?

他の差別用語に関しては敏感に反応するのに、なんでこの言葉にはほぼ無反応なの?
不思議でなりません。
自分が言われる対象ではないからなのか?
他人のことを考えないの?

なんかこのままいくと感情だけで殴り書きみたいになりそうなので止しにしよう…。

あともう一つ、どうしても気になること。
「アボカド」であって、「アボガド」ではないのでよろしく。


TOXIC

Britney SpearsのDVD、MY PREROGATIVEにはボーナストラックとしてTOXICのカラオケバージョンが入っている。
通常バージョンのビデオの所々に出てくる半裸のBritneyが歌ってるもので、音声のオン・オフができて、歌詞の字幕がついている。

この字幕がクセもの!
踊りながら歌っているBritneyの胸の位置に合わせて動くの!邪魔!
本編では特に隠すようなことしてないじゃないの~~~ι
いや、別に胸を見たいわけではなくて、その、あの、隠されると気になるんだもの。
気にならいね?気になるんべ?気になるだろーがね。
んでなんか他のところも動いてるなと思ってよく見たら、上下にある黒い帯の下の部分が、これまた踊りながら歌っているBritneyのパンティの部分を隠してる!
胸だってどうせニップレスか何かつけてるんでしょー?
パンティ隠さなくったっていいじゃなーい。
うぅ。セクシーなBritneyを堪能したい…。(涙)

さ~て、Everytimeでも見て泣くかな。

来々軒

味      ★★★★★
くつろげる ★☆☆☆☆
禁煙     ★★★★☆

ラーメン屋さん。

旦那に連れられて初めてここに入ったのが約1年半前。
彼の惚れこみ様がすごくて、「嘘だろ~」と思いつつ一口食べた瞬間「なんじゃこりゃー!」って叫びそうになりました。
細い縮れ麺に不思議な味の(味覚に関するデータ量が少ないもので^^;)スープが超合う!うますぎ!
ただ、義母と義妹は「あすこは美味いんは餃子だけじゃ」だそうで。
好みの分かれる味みたいです。
具はシンプルにチャーシューとメンマだけ。
ラーメン・ワンタンメン・ワンタンが450円、大盛りで550円。
餃子はお持ち帰りもできます。

店内は禁煙だけど、入り口付近に灰皿が置いてあるので「禁煙★×4」。

地図はこちら

レェピ

味      ★★★★☆
くつろげる ★★★★☆
分煙     不明
注意してないと見逃す ★★★★☆

ラーメンがメイン(多分)のお食事処。

行ったのが14時くらいで混雑していなかったので「くつろげる★×4」です。
他の時間帯はわかりません。

値段の割りに量の多いラーメン、本当に空腹なときでないと危険です。ハイ。
大盛りは100円増し、小盛り(?)だと100円負けてくれます。
よっぽど胃袋に自信がある場合を除き、女性は小盛りにしたほうが無難かも。
旦那も「大盛りにしなくてよかった~」って言ってます。(笑)
私が食べたのは確か「ネギラーメン」あたり。
辛いの苦手な人は要注意。唇がタラコになりました。(笑)

地図はこちら

お好み焼 てっちゃん

味      ★★★★★
くつろげる ★★☆☆☆
分煙     ☆☆☆☆☆
ママさんの脳内伝票 ★★★★☆

広島風お好み焼きのお店。

うふ。初めて行ってから1年半の間に通うこと約10回。
「いつものやつ?」って言ってもらえるようになったー(*^o^*)V

キャベツとニンジンとモヤシが基本のモダン焼きは超絶品!
てっちゃんを超える美味いお好み焼きがあったら持ってこい!
と言うくらい、美味しいです。
(広島風お好み焼きを始めてちゃんと食べたのがここだったからかも。笑)
テーブル席にも鉄板が付いていて最後まで熱々のままで(猫舌には辛いけども)食べられます。
オリジナルのソースの販売もしてます。
すごく美味しいソースなんだけど、ちょっとお高いのでまだ手は出してません_| ̄|○

地図はこちら

へっちゃらや

味      ★★★★☆
くつろげる ★★★☆☆
分煙     ☆☆☆☆☆
マヨパフォーマンス ★★★☆☆

広島風お好み焼き・鉄板焼きのお店。

愛想のいいマスターが手際よく焼き上げるお好み焼きが美味しい!
お手伝いされてるマスターの妹さんも可愛いんだこれが。
お冷がなくなったらサッと注いでくれるし、気さくに話しかけてくれるし、居心地がいい。
一つ難点を挙げるとすると、禁煙でないことかな。
平日のランチタイムだったら大丈夫かも。
そうそう、誕生月の人は証明書を見せれば アイスかドリンクをサービスしてもらえます♪

地図はこちら

へっちゃらやウェブサイト

_| ̄|○

ハイ。 がんばってデザインしてみました。
かなりがんばりました。
ブログ作った時には「ガイコツとか置いちゃったりして♪」とか思ってたクセに、よりによって花柄ですよ。自分でもなんで乙女チック路線に走ったのか不明です。

よっしゃできたーーー!!!と思ったら過去ログの改行うまくいってないし。
<br clear="all">が効かなくて段々になってるし。
IEではちゃんとできてるのにOperaではダメってどういうことーーー!?
ハイ、おそらくIEがヘタレな為ですね。
HTML4.01では非推奨らしいですしね。

結局、<p>にスタイルシートでclear要素を突っ込んで解決しました。
つかこっちの方が楽だわね。

疲れたよママン…_| ̄|○

追記:
そんでOperaでBlogPet表示されなくなったしヽ(`Д´)ノ

花のモチーフ オレンジ編

おそらくサンキ(衣料量販店)で買ったものであろうピンクの段染めレース糸。これで前回作った花のモチーフを作ろうとしたら、途中で糸が動かなくなってしまった。(-_-;
しょうがないからオリムパスのオレンジの段染めレース糸で作り直し。

花のモチーフ 作り始めて思ったのは、「糸が柔らかい!」「『すべりがいい』ってこういうことだったのか!」。なんで今まで気付かなかったんだろうって思うぐらい違う。ダイソーの糸や上記のお店で買った糸なんかは、作ってるときに一回は糸がスムーズに動かなくなったりして冷や汗かいてたけど、これは一回もひっからず、更に糸始末も実にしやすい。やばいです、オリムパス以外の糸使えなくなりそう。(笑)

むー。よく見たら失敗した糸は凸凹が大きいなぁ。
もともとタティングを知る前にクロッシェ用に買ったものだし、クロッシェ用でいいかな…タティング知ってからは作ってないけど。(・ε・*)

いやぁぁぁぁぁん(≧▽≦)

とあるSNSにて、高校時代にお世話になった友だちを発見!!!!!
いやー、再会ってのはいつになってもいいもんですねぇ。・゜・(ノД`)・゜・。

最近放置状態だったタティングもなんだか久しぶりに取り組みたくなったので、これからシャトルに糸巻こうっと♪

ガッテン!

さっきまで「ためしてガッテン」の再放送やってた。
とあるページに夢中になってしまって大事なところを見落としてしまったので(涙)、同番組のサイトへε= ((((*ノ´・ω・)ノ ゴー!

今までは料理系のものしか参考にしてなかったので知らなかったんだけど、こんなの発見!

そういえばこないだ「タバコをやめましょう・日本医師会」みたいなCMやってたな、と思い出す。
医者嫌い・病院嫌いなtickieだけども、Mの言葉を借りるとするなら
For once, I agree with you.
って感じですかな。マニアックですか。そうですか。

はぁ。
平気で歩きタバコするようなおバカさんがいなくなるのはいつのことになるんだろうか。
街中に行くのは好きじゃない。おバカさんがいっぱいいるから。
私も歩きタバコしてる人にケンカ売り売り歩くから、タバコのみ(禁煙失敗中)な旦那もイヤな顔するしね。でもケンカ売りたくなるくらい、私もタバコの煙かけられたらイヤな思いしてるんです。
頭痛くなるんだもの。

明らかに未成年な子とかヨボヨボのじーさんとか子連れのおとーさんとかがタバコに火つけてるの見ると本当に耐えられませんね。
そんなに死にたいんだったら、タバコのかわりに練炭どうぞヽ(´ー`)ノ
そんなに急がなくても、もうすぐお迎えくるでしょヽ(´ー`)ノ
あんたの嫁さんがお腹痛めて産んだ子の健康を害するようなことして、 あ~ 頭すっきり とか言うわけですかヽ(´ー`)ノ
(子連れで夫婦そろってタバコ吸ってるの見るとホント不憫。)

そうそう、こないだ松屋デビューしましたが、店内禁煙となっててグッd(`・ω・´d
ちゃんとした分煙する気なさげなマックなんかよりずっと使えるね。
お気に入りのお好み焼きやさんも禁煙になったら、もっと頻繁に行ぐんだけどなぁ…。

あは。そういえば、ファミレスで禁煙席に印つけといたのに「喫煙席ならすぐにお通しできますが」って言われて「そんなメシがまずくなるところで食べたくないんだけど。」って言ったこともあったなぁ。結局名ばかりの禁煙席だったけど。

※偏ってるのは分かってるけど、それだけ嫌いなん、タバコ。
近所のサン・ジェルマンが潰れてちょっと喜んだぐらい。
ちゃんと確認せずに買った飲料や冷凍食品に JT のマークがあると本気で凹むぐらい。

で、戻すと、見落としたのはここにありました。
カテゴリ違ったし。
もっと前の放送かと思ったら、なんだ、前回の放送かやぁ。
緑の香りね…c⌒っ*゜д゜)っφ メモメモ...

長い一日です(進行中)

朝起きたら旦那が「Rio貸して」と。
「コブクロの『永遠にともに』覚えないと」と。
明日ご親友の結婚式で歌われるんですものね。
…もっと早く覚えんかーーー!!!とか心の中で叫びつつ、彼がシャワーを浴びてる間にUSBケーブルを探すものの、ない!ない!なーーーい!
…ごめんなさい 今日中に探しておきます…orz
ということで、彼が出かけたあとに冷静になって見渡してみたら、なんと、テレビ台の上にありましたorz
あーあ、情けねぇ…とかつぶやきながらRioに楽曲を転送し、充電し、これで万事よし!

と思っていたら、お昼過ぎ、旦那から電話が。
「明るめの色のワイシャツ買っといてくれない?」と。
明日ご親友の結婚式に出席されるんですものね。
…もっと早く用意しとかんかーーー!!!と心の中で叫びつつ、ジャスコで買ってきた。
初のピンク(* ̄m ̄)

帰ってきてニュース見て、チャンネルそのままにしてたらドラえもん。
そういえば今日で声優陣が交代なんだっけか というわけで久しぶりに見てみたら、車が180°回転したりジャイアンが薄っぺらくなったり、ギャグ路線がいい感じだった。とりあえず次回のドラえもんもチェック、と。φ(..

まったりしてたら 旦那様ご帰宅、電車や新幹線の時間をチェック、そして「実際に歌ってみないと!」ということでカラオケへ。
うーん。まだ不安はあるけど、まぁなんとかなるでしょう!ていうか なんとかしてください…。

3時に起きる!と言うので、今現在、私は寝ないで番付きしている次第です。
出かけるのを見届けたいのであと3時間ぐらい眠れないなぁ…。
また夜型に戻ってしまいそう。^^;;

デート♪

八朔 友だちと4年ちょっとぶりの感動の再会!
も、もうそんなに経ったのか…。
去年私が引っ越してからは自転車で15分の距離に住んでるんだけど、その近さが安心を生むのか、会おう会おうと言うだけで、実現するまで時間がかかってしまいました。(笑)
図書館で落ち合った後、ケーキ屋さんでいろ~んな話をたっぷり3時間以上。居座ってごめんなさい(笑)
八朔いただいた上にケーキもごちそうしてもらっちゃいました(*ノωノ)
こんどは是非うちで007上映会を!
そのときまでにシェーカーを調達しておかなければ。

プチプチ♪

ガム はじめてボトルタイプのガムを買ってみた。
ボトルタイプのものにも捨て紙が付いてるのね。
キーボードの横に常駐させとくつもりだけど、そしたら捨て紙はティッシュが横にあるしなぁ。せっかく付いてるものだし、これ使う習慣つけようかな。
ちなみに、並んでた中で一番多くのフレーバーが入ってるものを選択しました。ストロベリー・オレンジ・レモン・メロン・ブルーハワイ・ブルーベリー・グレープの7種類。うち4種類は大好きなフレーバー♪
一気に食べすぎてお腹壊すということがないように気をつけます^^;

昨日注文したプチプチが早くも到着!
やったー♪と思ったら、ドライバータバコくさっ;´д`)
そして荷物もタバコくさっ;´д`)
堪らなくて佐○急便のサイトからメール送ったら、3時間後に直接謝りにきてくれました。その人がいい匂いだったのは、タバコのにおいを香水かなんかでごまかしたのかしら?とか勘ぐっちゃだめですか。
とにもかくにも、イメージアーーーップ!
と思ったのもつかの間、もう一つ別送になってた荷物が届かないなぁと思ってサイトから問い合わせしてみると…
ご不在でしたので、云々…
えぇー( д) ゜ ゜
ずっといたよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
それからしばらくしてちゃんと届きましたが…
イメージは元に戻りました。(笑)

えっ…( д) ゜ ゜

80年~96年の間に英仏両国に一日でも滞在した人の献血を中止するんですって。
と思ったら、2月4日から既に、80年以降英国に一ヶ月以上滞在した人の献血は中止されてたのね。

………ん!?

(献血手帳チェック中。)

前回の献血は1月31日。
よかった。何か読み落したわけではなかった…;´д`)

ううう。
私のできる数少ない社会貢献の一つがつぶされてしまいましたよ。
バーガーキングでたらふく食べたのがいけませんか。そうですか。
。・゜・(ノД`)・゜・。

色々あるけども

人種でも性別でも年齢でも、それを根拠に交流を拒否されるのは悲しいこと。
世界を広げようとしないのは悲しいこと。

うーん
思うことはたくさんあるのに、まとまらない。
文章力が欲しいよーーー!

ミュシャ展

ミュシャ展半券.png ミュシャ展に行ってきました。
上野駅のチケット売り場には黒山の人だかり。
その代わり、美術館のチケット売り場は閑散。(笑)
大好きな四季や黄道十二宮やJOBなどなど、原寸大で見られて大感激!
油絵も素敵でした(*´ω`*)
ポスター3点と、この展覧会のカタログなるものをお買い上げ~♪
フレームがないので当分は飾れないけども。(笑)
ハンズかな(*・ω・)

花のモチーフ

花のモチーフ タティングレースNHKおしゃれ工房から、「花籠」につかわれている花のモチーフです。
6つ以上のリングでできているモチーフが上手く作れなくて、「もしや、引き締めすぎ?」ということで、緩めに作る練習のために選んだのがこの可愛いモチーフです。
見事成功しました…。
引き締めを緩めにするとリングが適度に軟らかい状態で、縦方向にも横方向にも形を整えやすいみたい。もっと早く気付いていれば…!隣のリング同士を繋ぐピコを小さくしてみたのもよかったのかな。というか基本ですか。^^;
次は8つのリングに挑戦してみようかと思います。

じゃがチー餃子

マッシュポテトに粉チーズととろけるチーズを混ぜて、
市販の餃子の皮で包んで、揚げ焼きに。
マヨネーズかケチャップをつけて(もしくは種と一緒に包んで)食べる。

昔こんなの食べたことあったな~と思って適当に作ってみた。
下味不足で物足りなかったのでケチャップをつけてみたら、これがうまい!
定番メニューに追加決定!

オススメです。

タティングの本 その2

やさしいタティングレースやさしいタティングレース
エジング、ドイリー、ネックレスやバッグなどのパターンがあります。
写真つきで基礎を解説するページが13ページあり、
これからタティングを始めるという人にも向いていると思います。
作品写真と基礎の解説はカラーです。

タティングレースタティングレースNHKおしゃれ工房
基礎が写真とイラストを使って分かりやすく解説されていて、これから始める人にぴったりだと思います。
ドイリー、バッグ、エジング、ペンダントなど。
作品の写真と基礎の解説はほとんどカラーです。

タティングの本 その1

TATTING HEARTSTatting Hearts (Dover Needlework Series)
可愛い表紙に一目ぼれしてしまいました。
私がタティングを知るきっかけになった本。
12のハートのパターンがあります。
タティングのテクニックについても英語ですが書かれています。
中は白黒です。

EASY TATTINGEasy Tatting (Dover Needlework Series)
あまり見ない感じのドイリーや小さなモチーフのパターンが約22あります。
英語でのテクニックの解説あり。
仕上げ用にコピーして使える六角形のテンプレートもあります。
中は白黒です。

TATTING HEARTSChristmas Angels and Other Tatting Patterns (Dover Needlework Series)
天使、クリスマスツリー、ベルや雪のモチーフ、付け襟、ナプキンホルダー、しおりにエジングと、盛りだくさんの内容です。
クリスマスを飾るにはこれで事足りそう。
英語でのテクニックの解説あり。
中は白黒です。

TATTING HEARTSTatted Snowflakes (Dover Needlework Series)
雪の結晶のモチーフのパターンが40あります。
中には これ雪? って感じのものもありますが。^^;
夏にこれを飾ったら少しは涼しくなる…かな?(笑)
英語でのテクニックの解説あり。
六角形と五角形のテンプレートもあります。
中は白黒です。

オススメの本を紹介します。

本が大好きです。
あるだけで落ち着きます。
故に、必要ない本もつい買ってしまったりします。^^;
そんな私が実際に持っていて気に入っている本を、紹介していきたいと思います。

Regal Heart

RegalHeart 洋書TATTING HEARTSから、Regal Heartです。
前にも一回作ったんだけど、四つ葉のモチーフのリング同士を繋ぐところがうまくいかなくて雪辱を誓っていたパターンの一つ。
集中力が続かないので、こんなのでも3日かかりました。^^;

外周のチェーンの引き締め具合が難しい。
"チェーンきっちり引き締めたい病"な私には向いてないかも。
まだまだ改善の余地ありです。

タティングとは。

シャトル シャトルという道具でつくるレースの一種です。シャトルに巻きつけた糸と手にかけた糸で結び目をつくり、その連続からなるリングとチェーンの組み合わせで模様を作ります。ドイリーだけじゃなく ハートや蝶々のモチーフなんかも作れて、海外のサイトではフリーパターンも数多く公開されてます。
私は図書館で借りてきた本とシャトルに添付されていた説明書とで、2週間ほどかかってなんとか結び目の作り方を覚えましたが、それからはコツコツと小さなモチーフを作って楽しんでます。
小さなものでも結構時間がかかったりするので飽きやすい私には夢のようなことかもしれないけど、いつか大きなドイリーを作ってみたいなぁ。
タティングが日本でも市民権を得る日を夢見つつ。

挑戦してみる。

最近流行っているらしいブログとやらに挑戦してみる。
長続きするといいな。

tickieの基本データ

ハンドルは主に tickie / 時計針 / Diana の三つ。

好きなものは 洋楽 / 007 / 手芸 / 焼きまんじゅう / その他色々。

嫌いなものは 高いところ / 名ばかりの禁煙席 / ワサビ / その他色々。

ウォッカとDITA、それらを割るためのジュースがあれば十分な程度の酒飲みです。

臆病。
「危なくない」ことが第一。
リスクはできる限り取らない。

泣き虫。
アニメで泣ける。ニュースで泣ける。
STX見た後3日間泣き続けました。

せこい。
不必要なものにお金をかけたくない。
化粧とか、髪とか。
髪はたま~に枝毛切るぐらいで、現在腰下5cm。

口癖は「あ~」「てか」「バカじゃねぇんかい」 あと多分自分でも気付いてないもの多数。

考えることが好き。
ちょっとしたことをきっかけに色ーんなことを連想ゲームみたいに考える。
でも自分の能力以上のことを考えようとすると熱出します。

フランス人と日本人の混血。
日本生まれの日本育ちで 使用言語は日本語と少しの英語。
自分では日本人のつもりなのに周りから「ガイジン」と言われ、でも確かに私の育った環境は他の家庭とは習慣やら何やら違ってて、「ガイジン」をはっきり否定できないまま、フランス人なのか日本人なのか何者なのか分からないまま、今でもidentifyできてません。
確かなのは、「白人が一番だ」なんて言ってた父や 日本人であることにコンプレックスを感じていた母みたいにはなりたくないってこと。

喫煙に関してはかなり否定的な考え、というか、感情を持っています。
小中学校の先生がタバコ臭くてイヤだったとか、歩行喫煙者に迷惑をかけられてるとか、そういう理由からです。
ここの記事で他人に迷惑をかけない喫煙家の方にイヤな思いをさせたらごめんなさい。

    2005年の目標
  • 言葉を選んで発言する
  • 禁煙させる
  • 目指せ身長165cm

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

