something odd

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡の角煮(大根)

適当に切ってたらいつの間にか大根がメインになってしまった、今晩のおかず。(笑)
適当に切った豚バラ肉のブロック、大根、長ネギの青い部分と生姜ひとかけと水、砂糖、みりんを炊飯器に入れて炊飯ボタンをぽちっ。
保温モードになったらスイッチを切り、醤油を加えて、そのまま冷めるまで待つ。
さめたらまた炊飯ボタンをぽちっ。
保温モードになったら出来上がり。
調味料は確か、砂糖大さじ半分ちょっと、しょうゆ・みりんがそれぞれ50cc。
水は200ccぐらいだったかな。
そうそう、お皿に持った後にお釜に残った煮汁で味玉も作ってみました。
さすがに数時間じゃ味はしみてなかったけど、色はいい感じでしたよ。

出来立ての大根を試食してみたらとても美味しかったので、思わずダーリンに「奇跡の角煮ができたから早く帰ってきて!」とメールしてしまいました。(笑)
それから3時間近くしてダーリンが帰ってきて、レンジで温めなおして食べてみると… 試食の時には表面から1、2mmほどしかしみてなかった煮汁が真ん中までしみててめちゃくちゃ美味い!
ダーリンも絶賛してくれました♪
よーし 今度は炊飯器で煮魚に挑戦してみようか。どのみちメインは大根だ。
ベビたんが昼間1時間以上まとめて眠らなくなったので(夜12時間近く眠るから?汗)目を離してても安全に煮込み料理ができる炊飯器熱が再燃してます。
炊飯器料理熱が冷めてしまった時に炊飯器を買いなおしたので考えなかったけど、圧力式のも考えるべきだったかなーと思い始めたりして。^^;;
ま、でも、蓋も丸洗いできるからいいか。
こないだ小豆煮たときに蓋の裏側見てびっくらこいたしな。
ガオー!

スポンサーサイト

みそパン

みそパンが“群馬名物”だと知ってショックを受けているtickieです。
他県の人たちはみそパンて言っても分かんないの?

焼きまんじゅう食いてぇー!
けどしばらく群馬行けねぇー!
と悶々としていたんですが、mixiで焼きまんじゅうのレシピがアップされてたのを思い出し、さっそく作るぞ!と行動を始めようとしたものの…
まんじゅうの生地はHBに任せるとしてもだ。蒸かせないよ。蒸し器なんてないよ。
うがーーーーー!!!!!
……………
ピコーン!
みそパンのみそって焼きまんじゅうのタレと味似てねぇ?
みそパンでいいじゃん、みそパーン!
ということにして、とりあえずみそダレ先に作っておこう。パンは明日でもいいや。
と、mixiで手に入れたレシピをいじって(元レシピ通りに作ったらタレが80人分できちゃうので)作ってみました。
出来上がったものはまさしく焼きまんじゅうのタレ!!!
きゃーきゃーきゃーーー♪

明日HB任せの食パン焼いて、それに塗って食ーべよっ♪

パン作り

パンが美味い。
結構長い間「欲しいな~」と一人悶々と思っていたホームベーカリーを買ってもらいまして。(だから作るって言っても材料ケースに入れるだけなんだけど)
初めて焼きあがったパンをスライスしてちぎって一口頬張った瞬間。
なんじゃこりゃあああああー!?
と叫んでしまいました。
反則だろこの美味さは!!!!!とパンをかみ締めながら悶絶。
発酵バターを使ったせいか、香りもすごくよかったし。
で、その1斤はあっという間に二人の胃袋に納まってしまいました。
手作りパン、危険。食いすぎ注意。

1週間程のうちに抹茶パンやらピザやらナンやらタマゴサラダパンやら作ってきたわけですが。

さっき始めて挑戦した湯種パンが焼きあがって、試食。
美味いなぁ。
涙が出るよ。
湯種パンの2日目ももっちりだという特徴を味わうためには、今日のうちに全部食べてしまわないように気をつけねば。
明日までもっちりだったら拍手喝さい。
今度説明書のレシピ通りのと食べ比べてみよ。

そして現在、湯種パン第2弾をHBさんにお任せ中。
これは成形パンにしてみます。
早く発酵終わらないかな~♪

梅酒、はじめました

しばらく飲めないのに、梅酒、はじめました。
だってね、登紀子ばぁばの梅酒見てたらね、作りたくなっちゃったの。
教育テレビの「きょうの料理」ね。
ダーリン梅酒好きだし、おし!漬けるぞ!!とテンション急上昇。

で、南高梅と白加賀と品種不明の小田原産の梅で色々漬けました。
梅酒、梅サワー、梅シロップ、梅のハチミツ漬け。
大中小のビン、合わせて10個。
がんばった自分に、こう言いたい。

やりすぎ!

でも楽しいのでこれからも色々漬けると思います。
うひひ。

ほくほくチップス♪

突然どーーーしても食べたくなったので、チップス揚げました( ̄∀ ̄*)

小学生だった頃(低学年だったかな)、友だちの家族と一緒に花火を見に行った帰り、友だちのお母さんが「帰ったらポテト揚げてあげるね~」と言ったので「うちもよくチップス作るよ!」って言ったら「ん、チップスじゃなくて…」と何言ってんのこの子…って顔。
結局出てきたのはウチで言うところの“チップス”だったんですが、ぐっとこらえて言い訳もせず美味しくいただきました。(笑)

そんなイギリスかぶれ(爆)な家庭でもお酢は卓上調味料にはなってなかったな…味覚は変えられないということなのか?
おかげでチップスにはケチャップ派です。
でもプリングルズのSalt&Vinegar味は大好き。(食感はすっぱムーチョの方が好き。)
イギリスで友だちが「ご飯まずーい」と言ってる横で「なんで?美味しいじゃん」とモシャモシャ食べてたのは適応能力の高さか、はたまた食に対するこだわりのなさか…
と、たまーにぼんやり考えます。

ああ!白身魚のフライが欲しい!
Baked Beansなんてもう何年も食べてないし!(なんで輸入食材のお店にも売ってないのさ~!?)

 ♥ HOME ♥  »

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。