something odd



禁煙セラピー

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
(Amazonにとびます)

私はタバコを吸わないのでこの本に書いてあることは「当たり前じゃん」てことが多かったけど、それが当たり前でないなんて、喫煙者ってなんて可哀相なんでしょうって気持ちになりました。
過激派嫌煙家(つまり私)より穏健派嫌煙家の方がこの本を喫煙者に薦めるのに適していそうです。
だってけなしちゃいけないんだって。「臭い」とか「汚い」とか。
本当のことじゃん(-_-; と思うんだけど、喫煙者もそんなことは分かっていて、その言葉がストレスになってかえってタバコが増えるとか…へぇ。やっぱり麻薬には手を出すもんじゃないですねぇ。

「よし!もう一本も吸わない!私は意志が強いから!」とか
「とりあえず本数を減らして最後にはやめるぞ。」とかは、この本では薦めてません。
結局失敗するから。しかも苦しんだ末に。で、またタバコが増えるの。悪循環なの。
この本は、タバコについて知ることを第一としています。
タバコの害だけではなく様々なことを教えてくれて(嫌煙家からすればほとんどが既知のことなんだけど)、その上で、タバコは必要ないんだと気付き、なんとなくやめるのが精神的にも楽… ってことかな?
著者も“33年間喫煙習慣から抜けられずに悩んだ”だけあって、喫煙者のおめでたい思考回路をよく分かっているようなのでご安心を。
この本を読み始めるにあたってタバコを消す必要はないんです。
どうぞ、タバコを吸いながら、 最 後 ま で 、読んでみてください。
本を読み終わる頃、もしくは途中で、なんの苦痛もなく人生最後の一本のタバコを消せたら、もうあなたは非喫煙者の仲間入りです。


タティングの本 その2

やさしいタティングレースやさしいタティングレース
エジング、ドイリー、ネックレスやバッグなどのパターンがあります。
写真つきで基礎を解説するページが13ページあり、
これからタティングを始めるという人にも向いていると思います。
作品写真と基礎の解説はカラーです。

タティングレースタティングレースNHKおしゃれ工房
基礎が写真とイラストを使って分かりやすく解説されていて、これから始める人にぴったりだと思います。
ドイリー、バッグ、エジング、ペンダントなど。
作品の写真と基礎の解説はほとんどカラーです。

タティングの本 その1

TATTING HEARTSTatting Hearts (Dover Needlework Series)
可愛い表紙に一目ぼれしてしまいました。
私がタティングを知るきっかけになった本。
12のハートのパターンがあります。
タティングのテクニックについても英語ですが書かれています。
中は白黒です。

EASY TATTINGEasy Tatting (Dover Needlework Series)
あまり見ない感じのドイリーや小さなモチーフのパターンが約22あります。
英語でのテクニックの解説あり。
仕上げ用にコピーして使える六角形のテンプレートもあります。
中は白黒です。

TATTING HEARTSChristmas Angels and Other Tatting Patterns (Dover Needlework Series)
天使、クリスマスツリー、ベルや雪のモチーフ、付け襟、ナプキンホルダー、しおりにエジングと、盛りだくさんの内容です。
クリスマスを飾るにはこれで事足りそう。
英語でのテクニックの解説あり。
中は白黒です。

TATTING HEARTSTatted Snowflakes (Dover Needlework Series)
雪の結晶のモチーフのパターンが40あります。
中には これ雪? って感じのものもありますが。^^;
夏にこれを飾ったら少しは涼しくなる…かな?(笑)
英語でのテクニックの解説あり。
六角形と五角形のテンプレートもあります。
中は白黒です。

オススメの本を紹介します。

本が大好きです。
あるだけで落ち着きます。
故に、必要ない本もつい買ってしまったりします。^^;
そんな私が実際に持っていて気に入っている本を、紹介していきたいと思います。

 ♥ HOME ♥ 

tickie

lapin

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

